ここから本文です

個人事業主が、ある会社Aの業務を請け負うために、自分自身をAに出向(派遣)させ...

kazuviolin0112さん

2019/10/816:30:22

個人事業主が、ある会社Aの業務を請け負うために、自分自身をAに出向(派遣)させることは可能ですか?

こんにちは。今度新しい会社に就職するのですが、
基本的に在宅勤務になるため、自宅を事務所とする個人事業を開業し、
就職先に出向、ないし派遣という形で勤務しようと考えています。
業務に使う費用や、自宅費用、光熱費等を経費に換算するためです。

上記のような契約を結び事業を行うことは可能でしょうか?
その場合、就職先の社保年金に加入することは可能でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/10/818:11:43

・業務に使う費用や、自宅費用、光熱費等を経費に換算
・就職先の社保年金に加入すること
これを両方やるという事は出来ません。
自営ならば上は〇下は×
社員ならば上は×下は〇

ただ、あなたは一人前の技量を持っていて、中核社員から業務委託(外注)で会社と契約する。・・・・という場合。プロ野球でいうとFA資格を持っているレギュラークラスの選手の場合

ということであれば、業務委託契約をする場合は、社員契約時の年金保険の会社負担分をあなたの報酬にのせて算出する場合が結構あるので、実質的にそうなりますよ。

会社の考え方としては、社員を業務委託契約というのは(会社が今まで負担していた、年金保険の分は)あなたの報酬に上乗せするので、あとは自分で経費計算して自営でやってよ・・・という意味合いも含んでいます。

私の場合だと社員時代に500くらいの年収で、翌年から同じ仕事を業務委託契約で契約するという時には、保険・年金の会社負担分(つまり自分が払った分と同額)は、社員時代の年収に乗っかっていました。

なので、私は国保と国民年金に、昨年自分が払っていた分プラス会社が上乗せした分の合計に近い額を払ったので、差し引き自体は、ほとんど変わらなかった気がします。

キチンとした会社が、それなりの経験のある人間と契約する場合は、そういうケースが普通だと思います。

うまく説明できていますかね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(384,079件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【人事】採用戦略から社内教育、制度設計まで、広範囲な人...
  • 三井物産エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
人事、労務、採用、教育/総務
  • タリスマン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
一般事務・OA事務 \スカパーで働く/時給1650円!未経験O...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
人事(中途採用)【新宿勤務 / 転勤無し】★東証一部上場★
  • 株式会社ワコム
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/10/823:21:00

内容的に「雇用契約」と「業務委託契約」がごちゃ混ぜになっています。「雇用契約」なのか、「業務委託契約」なのか、はっきりさせて下さい。

------------------------------------------

>今度新しい会社に就職するのですが、

「就職」という情報が正しいのでしたら、「雇用契約」があるってことですね。「給与収入・給与所得」になります。「社保」にも加入できるでしょう。

>業務に使う費用や、自宅費用、光熱費等を経費に換算するためです。

ですが、「給与」の場合、必要経費に相当する「給与所得控除」が計算によって決まっていますので、さらに経費を上乗せすることは出来ません。

例えば、給与収入180万円の場合、65万~72万円が「給与所得控除」(イコール必要経費に相当するものです)と決まっています。給与収入により計算により求められます。

※計算方法はネットで「給与所得控除」で検索するとたくさん出てきます。

------------------------------------------

★もしかして「雇用契約」が無いのですか?「雇用契約」が無いのであれば、「就職」という言葉は紛らわしいです。他の回答者や閲覧者を混乱させています。「業務委託契約」を結んだのならそのように書くべきです。

>基本的に在宅勤務になるため、

在宅勤務であろうとなかろうと、その新しい会社とは「雇用契約」なのか?そうではない「業務委託契約」なのか?が問題です。

雇用契約の場合・・・給与は「給与収入・給与所得」として処理。
業務委託契約・・・収入は「報酬」として処理では?

>就職先の社保年金に加入することは可能でしょうか?

雇用されていないのであれば、「労働者」ではないのですから、「労働者」向けの制度は利用できない。例外があるのかは知りません。

>自宅を事務所とする個人事業を開業し、就職先に出向、ないし派遣という形で勤務しようと考えています。

「派遣」であれば無理です。自分自身を派遣させることは出来ません。

参考サイト:
https://profile.ne.jp/w/c-13926/
個人事業主の方が人材派遣業を行なう場合、自分自身が派遣社員として働くことはできません。

「出向」については、雇用契約が前提の「出向」ですから、個人事業主が出向?となると意味がわかりませんけど。

参考サイト:
https://jinjibu.jp/qa/detl/55041/1/
雇用関係の存在を前提とする出向契約・・・などの説明がありますのでご確認ください。

1.個人事業・・・雇用されていない、報酬扱い、必要経費計上可能、個人事業税も必要

2.出向、派遣・・・雇用されている、給与扱い、必要経費に相当する給与所得控除あり、健康保険、厚生年金、雇用保険

1と2をごちゃ混ぜに組み合わせるのは無理では?

>業務に使う費用や、自宅費用、光熱費等

ご存じかとは思いますが、自宅費用、自宅の光熱費の100%を経費にすることは出来ません。家事按分(かじあんぶん)をしなければなりません。

税金対策でいろいろ考えておられるのでしょうが、いろいろ無理がありすぎでは?

個人事業であれば「個人事業税」も発生するため、メリットはあまり無いように思いますが。

何でもかんでも必要経費にするような不正行為をしようとしているわけではないですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/10/816:58:36

派遣であれば派遣業の許可が必要となるでしょう。
個人事業主ということは法人格がないので、1人の社員が他社に出向という形態になると思います。
費用等を経費処理することが目的であれば、個人事業主が業務委託契約で業務を受注し実施する方が自然であり、税務上も問題が少ないような気がしますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2019/10/816:40:30

>今度新しい会社に就職するのですが、基本的に在宅勤務になるため、
就職ということは、新しい会社に雇用されるのですよね。
その会社から、仕事を貰い、派遣するのですか?
新しい会社に雇用されず、業務委託契約となれば可能ですが、雇用されていて、自分の会社というのは難しいくないですか?
それよりも副業をすれば良いと思います。
副業側で経費を落とします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる