ここから本文です

宝塚歌劇団についての質問です。 時々、男役なのに娘役を役的にする人がいると思...

sub********さん

2019/10/816:56:48

宝塚歌劇団についての質問です。
時々、男役なのに娘役を役的にする人がいると思います。
なぜ、男役さんが娘役さんの役をやるのでしょうか??
娘役(男役)の方が身長が大きくて変になる場面

もありますし、何より餅は餅屋のように娘役は娘役に任せればいいのではと思います。

路線的に無理に娘役を当てるのではなく劇団はもっと娘役を大事にすればいいと個人的に思います。

なぜ男役さんが娘役さんの役をやるのでしょうか??

最近舞台を見るようになりシステム等もようやく少しづつわかり始めた程度のにわかです。わかる方いましたらお教え頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/10/822:51:09

男役が女役をやる場合は、大きく分けて2パターンあるように感じます。

1つ目は、物語の中の大きなポイントになる役で、娘役がやるには負担が大きすぎる場合。
男役と娘役では悲しいですが格差がありますし、女性の劇団でこの言葉を使うのは変ですが、男尊女卑の傾向があります。
また、男役の旬は10年目を過ぎてからですが、娘役は10年超えるとベテランになってしまいます。
大きな役をやるには旬の娘役では未熟すぎる為、男役に当てられることがあります。

もう一つは、娘役がやるには刺激的すぎる役の場合。
これも、娘役は清楚で可憐でなければいけないという固定観念によるものだとは思いますが、個性が強い女性は男役が演じることが多いです。
女性が男を演じる劇団ですから、娘役はより女性らしくいる必要があります。男勝りなイメージがつかないようにしなければいけません。
直近だと、CASANOVAのコンデュルメル夫人のように黒魔術に陶酔しているような毒々しい役などが男役に任されます。

男役として成長できる時期に、女性を演じるのは、その期間男役の勉強が出来ないわけですから、勿体無いと思います。
しかし、女役を演じた男役は娘役の気持ちが分かり、どうエスコートすると動きやすいのか、男役は娘役をみる時にどんな表情をしているかが実感できて勉強になったという人もいますし、これからも男役が女役を演じる作品は出てくると思います。

なぜ男役が女役を演じるかは、劇団の人にしか分かりませんが、個人的には男役には男性を演じてほしいとは思っています。

質問した人からのコメント

2019/10/12 20:42:18

やはり娘役よりも男役重視の世界ですからそのような考え方の方が多いのですね。
ありがとうございました。

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/818:25:49

トップスターでもオスカル(ベルサイユのばら)、スカーレット(風と共に去りぬ)など女役をすることがありますよ。
ショーなどでも女装(?)たくさんあります。
柚香光さんなど後々トップになる人がミーアンドマイガールでジャッキーをやってきました。
瀬奈さんや凪七さんがエリザベートをやったし、昔ですが一路さんが麻美れいさんの相手役をやったし、安蘭けいさんはアイーダをやったし、早霧せいなさんはshall we dance?の相手役をやったし、特に驚くことではないです。
なぜ?っていわれても昔からそうですし、別にって感じです。ふだん歌わない、高い歌声が聴けて、こんなに歌うまかったんだと、新たな発見があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/817:18:02

1番の原因は、男役さん優先人事のせいじゃないでしょうか。
オリジナル作じゃなく映画やミュージカル原作の場合
男役さんの出番が全然ないときは、
娘役を男役さんにやらせて調整してますね。

エリザベートなんかも男役の出番全然ないからエルマーとか
ハンガリーの場面追加して調整しましたが
海外作品は新キャラを作るなと原作者が怒る場合もあるから、
今度のワンス~~は、あーさが娘役になったのかなと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる