ここから本文です

21歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/817:50:45

21歳です。

自分が結婚式のイメージが大袈裟なんでしょうか?招待された側なんですが、まだ、学生でなかなか厳しく...結婚式のワンピースって結構な値段がするので、どうしようと悩んでたら、結婚式を挙げる本人も一緒に行く友人達も、アベイルとかにあるじゃん、それか普段着てる水色のレースのスカートで上に似たような水色のブラウス着たらワンピースっぽくなるよと言われました。

そんな感じで大丈夫なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/10/818:00:34

アベイルやしまむらにパーティ向けのワンピースが売っていることは確かですが、結婚式に着るには、マナー度外視のものだったり、単純にダサいものが多いです。

普段きているものに似たのを重ねても、普段着以上にはならないので、それをやると、招待した人もされた人も恥を書くことになると思います。

値段は安くても構わないので
・膝が隠れる丈
・白以外の単色無地のワンピース
・肩のでないもの(ノースリーブにはショールやボレロを羽織る)

くらいは意識しておいた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みどりさん

2019/10/1109:49:58

誰に招待されて、どのような立場で行かれるのでしょうか?
(学生のご友人?)

同じ年の友人が学生結婚をされるカジュアルな式に、友人として行くなら、周囲の人のレベルに合わせれば良いかもですが、新郎新婦の身内の方には良い顔はされないかもですね。

新郎新婦の身内の方に、しっかりしたお嬢さんに見せたいなら、レンタルも含めて再検討をお薦めします

nya********さん

2019/10/902:07:38

確かにアベイルにあるけど、当たりもあればハズレもあるのでなんとも言えないです。

レンタルなら1万円くらいでバックドレスアクセサリー羽織借りれますよ。

靴はアベイルでもよさそうなのあれば最悪それでもいいと思いますけど、何度も行くようならちゃんとしたのあったほうがいいですよ。私のは5000円くらいですが、結婚式用にしてるのでそんなに汚れないし、買っとくといいですよ。

viv********さん

2019/10/822:45:25

大袈裟じゃないです。
結婚式は挙げるのに数百万かかるので、ゲストがそんなので参加しちゃいけません。
結婚式はしあわせいっぱいの非日常な世界です。
現実に戻されるような普段着でくるとこではありません。
申し訳ないけど、友人たちに馬鹿にされているのかなぁと感じてしまいました。

値段が気になるなら、セカンドストリートとか古着屋にいけば、フォーマルドレスが格安で売ってます。
ドレスなんてコロコロ買い換えるものでもないし、卒業パーティーでも使うと思うので、成人されてるならあったほうがいいです。

aoiさん

編集あり2019/10/818:47:32

うーん
学生さんですから、決して高いものを着なさいとはいいません。

でも社会に出る前の経験の1つですから、最低限のマナーを守って探してみてください。
親に頼れないなら安いものでもいいので上手に探してください。

1、まずワンピースであること。これは外せません。
2 色。単色無地。柄がないということ。白や白にみえそうな色は避けて、若い方はパステルカラーなどで会場に華を添えて欲しいです。
3露出は控えめに。昼の披露宴なら袖のあるもの。ノースリーブならボレロを羽織って

4あなたがエレガントに見えるような品のあるデザイン
昼の披露宴なら袖のあるもの

これだけの要件だけ満たしてるもので十分ですよ。
自分に似合うものを選んでください

ちなみに振袖が家にあればそれが一番。独身女性の最高礼装です。

and********さん

2019/10/818:30:34

いいんじゃないかな
学生なら貧乏くさくても仕方ないって思いますが、
社会人なら服買えよって思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる