ここから本文です

不動産屋に質問なんですが、よく事故物件とかの物件について、前にいた人が事故や...

lmb********さん

2019/10/823:15:19

不動産屋に質問なんですが、よく事故物件とかの物件について、前にいた人が事故や事件で亡くなった場合には、次にその物件に住む事になった人に、その事を伝えなくてはならないんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/903:44:05

不動産屋です。
事故物件、いわゆる心理的瑕疵物件の定義ですが、明確な法令や基準がある訳でもないですし、事件や事故は色々なケースがあり、一概に一括りにするのは難しいと考えられてます。例えば、事件事故の態様、場所、状況、情報の周知性等、様々な要因が加味されて心理的瑕疵に当たるかどうかの判断になるので、厳密に言うと全ての事件事故を告知しなくてはいけない訳ではありません。
一例として、自然死(遺体の発見が早く腐乱してないケース)の場合は、平成19年3月の東京地裁判決で、心理的瑕疵が否定されてますし、自殺があった部屋でも、次の次に入居する入居希望者には、平成19年8月の東京地裁判決で、仲介業者の告知義務は不要との判決もあります。
ただ、質問の通り「次の入居者」については少なくとも、自殺、殺人、火災焼死、腐乱死体等は告知義務があると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1421:07:57

必要ですね。

裁判所の考え方は、殺人、バラバラ事件(遺体損壊事件)、自殺、です。

これは心理的瑕疵物件で、告知義務があります。告知義務に反すると、損害賠償の対象になってしまいます。

心理的瑕疵の時間ですが、中には50年前の事件に心理的瑕疵を問われた事例もあります。
これは裁判所次第です。

昆虫事件は基本的に心理的瑕疵物件には該当しないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/10/823:40:39

はい、次の申し込み者には退去理由を説明義務があります。

個人的な内容までは教えて貰えませんが、事故があった事を知ってて説明しないと宅建業法違反です。

ちなみに次の次以降の方へは説明義務は無くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moc********さん

2019/10/823:22:34

不動産屋ではないですが、次に住む人に聞かれない限り、伝えなくてもいいと聞いたことがあります。しかし、聞かれた場合は、きちんと答えるとの事ですが、それが義務なのか、嘘を答えてもいいのかは、わかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/10/823:21:11

賃貸でも売買でもそうですが、次に住む人への説明はもちろん、次の次の人へも含め、当分の間は説明することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる