ここから本文です

天井についているこのような照明の明るさをダウンライトに変えたいのですが、可能...

アバター

ID非公開さん

2019/10/823:43:51

天井についているこのような照明の明るさをダウンライトに変えたいのですが、可能でしょうか?

また電気屋さんで買えるのかどうか、値段の目安など教えて頂きたいです

家電量販店,ダウン,シーリング,照明器具,天井,目安,照明

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1014:28:49

> 天井についているこのような照明の明るさをダウンライトに変えたいのですが、可能でしょうか?

少々意味不明の質問内容になっているように思います。

●既存のシーリングタイプ天井照明をダウンライトに交換したい。

これは可能ですが、天井照明の取り付け方法が全く異なるのでご自身での取り換えはできません。 電気工事業者に施工してもらわなければなりません。

また、既存のシーリングライトはお部屋の隅々まで照らすようなタイプの照明器具なのでダウンライトに交換してしまうと照明を設置しているところの真下は問題ありませんが光の広がりが無くなるためにお部屋の隅では光が当たらずに暗くなってしまいます。


一般論ですが6畳間や10畳間でダウンライト照明にする場合には1個ではなく複数のダウンライトを適当な間隔で設置します。


現場の確認をしていないので想像になる部分がありますが、既存のシーリングライトはワンタッチ式のシーリングソケットで設置されていると思われます。
https://panasonic.jp/light/installation/ceiling.html

ダウンライトの取り付けは、天井面にφ100mmなどの穴を開けて配線を直接行う方式となります。(電気工事士資格が必要)

※ ダウンライトという照明器具は埋め込み設置となるのが基本です。
https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/shop/downlight/


目的などが記載されていないのではっきりしませんが、既存の照明器具を取り外して小型のシーリングライトを取り付けるという方法などもありますがダウンライトに交換する場合も含めて既存の照明器具に比べて全光束(明るさの単位)が小さくなるので暗くなってしまいます。


現在の状態よりも暗くしたいという希望であれば問題ないかも知れません。

現在の状態よりも明るくしたいという希望の場合には複数個のライトを設置する必要があります。

明るさをコントロールしたいなどの希望があると調光可能タイプを選択する必要があります。


照明器具のカタログから希望する形状や全光束(明るさの単位)と取付構造などすべての要求項目に見合った器具を選定する必要があります。
https://sumai.panasonic.jp/catalog/lighting.html

ホームセンターなどでカタログを閲覧させてほしいと要求すれば厚さ3cm~5cm程度のカタログを閲覧させてもらえます。

メーカーにカタログ要求して取り寄せて眺めるのがよろしいかと思います。



小型シーリングライト(直径20cm程度)などもありますが、明るさは白熱電球40w型や60w型同等程度ですから既存の照明器具よりも全光束は小さいかと思われます。
https://panasonic.jp/light/products.html#toilet

※ ナノイーなどを搭載していないタイプもあります。



明るさなどを無視して既存の照明器具を撤去してダウンライトに交換する場合の基本的な考え方としては、
・天井にφ100mmなどの穴を開けてダウンライトを設置する。(配線は直付け方式)

費用は概算ですが2万円~かと思われます。

お近くの街の電気店で相談してみることをお勧めします。
家電量販店では機器の販売が主となり設置工事などは基本的に請け負っていないことが多いのでお勧めできません。


電気工事資格を持っていないご自身での交換はできません。

  • 2019/10/1018:14:54

    ダウンライトカタログの一例:
    http://esctlg.panasonic.biz/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...

    この資料によると明るさは最大のものでは白熱電球200wと同等の光量(2,050ルーメン)になっているものがあるようですね。

    P.801に掲載されているシーリングライトはダウンライトのような形状で天井面に大きな穴を開けずに設置できるタイプのようですがシーリングソケット取り付け型ではなく天井直付け型のようです。

    いずれにしてもカタログなどから希望する形状やその他の仕様を選定しなければなりません。


    一般的ではありませんが、高い天井の水銀灯などの置き替え用照明器具なども掲載されているようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/823:47:02

可能ですが、天井を切り欠き、DLを納め、結線する工事が必要になります。
資格をお持ちでないなら、電気屋さんに頼んだ方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる