ここから本文です

化学肥料を使うと何が悪いのですか?

むらき あつこさん

2019/10/900:09:53

化学肥料を使うと何が悪いのですか?

化学肥料,化成肥料,有機肥料,遺伝子組み換え,家畜,窒素肥料,遺伝子組み換え作物

閲覧数:
668
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/904:34:01

化学肥料だけだと土地が痩せてしまうよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/913:18:54

いいか悪いかではなく、どう使うのが適切かと言う話。

まず、「化学肥料」というのは一般に工業的に作られた無機質の肥料のことで、たぶん貴方の言っているのは「化成肥料」のことですね。

化成肥料だけでも、それに十分な堆肥を入れていれば、特に栽培上問題はありません。

栽培ではなく資源の枯渇という意味では、化成肥料は窒素肥料を除き、鉱物を加工するので、使い続ければいずれ枯渇してしまいます。 窒素肥料は空気中の窒素を固定して作るので無尽蔵ですが、他のカリにしてもリン酸にしても鉱物を加工して作っているので、鉱石を掘り尽くしたらそれでおしまいです。

pon********さん

2019/10/909:48:38

考え方次第ですね。

強いて挙げれば
・原料が有限で枯渇の心配もある(リン、カリ、は鉱石を採掘してる)。
・酸が残るので土壌が酸性化する。
・余剰分が環境を汚染しやすい。
・土壌生物の役には立たない(棲みにくくなるかどうかは知らないw)。

けど、有機肥料だって
・農薬と無縁な肥料を入手するのが日本では難しい。
・家畜糞を原料とする肥料や堆肥にはほとんど抗生物質などが含まれている。
・家畜の飼料のほとんどは除草剤とセットで栽培された遺伝子組み換えの穀物。
などの問題があるんじゃないかな。

人それぞれだけど、自分は
・肥料は有機肥料(なるべく使わないようにしてるが)。
・家畜系の肥料や堆肥は使わない。
・畑の雑草や周囲の雑草を利用する。
・農薬を使って育てた植物系肥料はとりあえず許容する。
・遺伝子組み換え作物の搾りかすの恐れが高いホームセンターなどの油粕は使わない。
てな感じでやってますね。

goa********さん

2019/10/909:07:31

化成肥料を使うと悪いのではなく、化成肥料だけではダメって事です。
理由は有機質が無いと腐植を由来とする土の団粒構造が維持できず単粒構造になってしますからです。
通気性、排水性共に悪い土になります。
なので化成肥料は有機質を投入してること前提で使う物です。

vv_********さん

2019/10/908:49:01

野菜農家で、雑草や収穫しなかった野菜を
漉き込むことはあっても
有機肥料を入れているところを見たことがありません。
何にも問題ないと思います。
いわゆるふかふかの土を作るには有機肥料を入れないと
できないとは思います。
なので農家の自家消費の畑には、
たまに牛糞入れているところを見ます。

yuk********さん

2019/10/906:21:18

化学肥料だけだと土がかたまり、土地が窒息してミミズも住めなくなるからです。
やはり腐葉土は即効性は無い物のこちらも必要です。