ここから本文です

結婚式に列席する参加者の服装について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:45:28

結婚式に列席する参加者の服装について。

11月下旬の祝日に友人の結婚式に行きます。

このドレスでは寒そうに見えますでしょうか?
時期的に長袖の方が良いか気になりました。
ちなみに住まいは東北(の中でも一番栄えてる所)でして、他の友人から寒そうに思われないか不安になりました。

ドレス,結婚式,友人,長袖,クローク,新婦,参加者

閲覧数:
1,131
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/10/911:26:58

せめて膝が隠れる丈のドレスがいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/911:54:05

    このモデルさんは170cm近くあるようです。
    私は159cmなので大丈夫かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2019/10/918:25:50

ステキなドレスですね。

お色もデザインも問題ありません。
夏だから半袖、冬だから長袖というルールは
ありません。

館内は暖かいですので
道中だけ暖かいお支度でお出掛けください。

xxx********さん

2019/10/913:36:11

うちの娘も形も色も同じこのドレス、持ってますw

季節による袖の長さは気にしなくていいですよ。
新婦さんの着るウエディングドレスやお色直しのカラードレスが袖なしや肩が出ているデザインのものも多いですから、ホテルや結婚式場だとそういったドレスの新婦さんが寒くないように館内の空調はかなり暖かく設定されてます。
外は真冬でも室内温度は季節を感じない状態になってますから、半袖での挙式披露宴の出席者を見ても寒そうだなと思う人はほぼいないんじゃないかと思います。

会場までの行き帰りがコートを羽織っても中が半袖だと寒いかもしれないと心配でしたら、行き帰りは暖かい支度をして会場の更衣室でお着替えなさったらいいと思いますよ。

aoiさん

編集あり2019/10/911:43:01

素敵なドレスですね!
気をつけるのは丈だけ。
あなたが着たら膝が隠れるなら、何の問題もありませんよ。
とてもきれいです。

式場は、薄いドレスの花嫁さんに合わせた気温になっていますので
一年中半袖でも大丈夫です。

行き帰りは温かい上着を着るか
他の服で行って式場の更衣室で着替えてもいいでしょう。
クロークに預けられますから。

サブバッグに同色のスカーフを入れておいて
冷えるなと思えば膝にかけたらいいですね。

nya********さん

2019/10/908:14:02

お洒落着で出席なら画像のドレスで大いに目立ってくれます。

マナー重視で花嫁を盛り立てようでしたら、小うるさいドレスコード重視の服装です。
白と黒以外の単色無地襟無し七分または長袖ウエストは絞り脹脛までの裾のワンピースの、セミアフタヌーンドレスが、準礼装の格式を持ちます。
画像のドレスで襟ぐりを小さくして、七分または長袖で、裾丈がミディ丈なら、セミアフタヌーンドレスの格式になります。

襟ぐりは広くせず、肌の露出は極力避けるのが礼装です。
花嫁のウエディングドレスとは考え方が真逆です。

羽織物は暖房の無い教会などの挙式や、木枯らし吹く戸外パーティでは羽織りますが,屋内では空調完備でしょうから、防寒具の羽織物はダサいことに成ります。

shi********さん

2019/10/908:07:24

披露宴会場では問題ないと思いますよ!
みんな同じような格好だと思うので。
ただもし会場で寒いようならひざ掛けとかきっと頼めば貸してくれます(^^)
行き帰りはコートなりカーディガンなり羽織っていけばいいと思います