ここから本文です

経済学の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:56:00

経済学の問題です。

需要関数が D=75-0.4P
供給関数が S=0.5P-6
であるとき

政府がこの財を価格120で全量を買い取り消費者に販売するとした場合、総余剰(消費者余剰+生産者余剰-政府負担)を求めよ。
ただし、政府は在庫を抱えないための最大の消費者価格で消費者に販売するものとする。

という問題ですが、途中式(考え方)含めて教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/908:23:51

ずばり!連立方程式を解くだけでしょう!中1レベルの計算です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pbh********さん

2019/10/920:01:00

供給曲線について、政府が財を価格120で買い取るため
S:Q=0.5P-6 ⇔ P=12+2Q
Ps=120のとき供給量はQ=54

需要曲線について、生産者の供給量が54となるため消費者価格Pdは
D:Q=75-0.4P ⇔ P=375/2-5/2Q
Q=54のとき消費者価格Pdは105/2

以上より政府負担Tは
T=(120-105/2)×54
消費者余剰CSは
CS=∫(0→54)375/2-5/2QdQ-105/2×54
生産者余剰PSは
PS=120×54-∫(0→54) 12+2QdQ
をそれぞれ求めてください。