ここから本文です

今回、司法書士試験の筆記試験を突破しました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/907:38:44

今回、司法書士試験の筆記試験を突破しました。

過去に行政書士と宅建をそれぞれ1ヶ月で取ったのですが、司法書士は仕事をしながら通信教育を使って1回目で10ヶ月で取りました。
毎日仕事の合間や夜遅くまでやっていたので、楽勝とまでは言いませんが、1回、それも1年かからずにやれたのは自分でもなかなかやったと思ってます。
ブログや知恵袋、YouTube等でなかなか合格出来ないと書いている人達、特に現役の行政書士は愚痴や司法書士に対する恨み的なものを見ますが、受からないから書くようにも思えてきました。
筆記試験合格発表の時に知人の行政書士に合格した旨を伝えると、司法書士のマイナスの事ばかり言って、苦労してまで取る意味はないと言われました。
AIで登記業務はこれから苦しくなるのは予想できますが、それでも行政書士よりはまだまだ稼げる資格だし、信用度も違うと思います。
そこで質問ですが、どうして行政書士は司法書士の事を否定的に捉えるのでしょうか?
なかなか受からないから妬み的なものか、単にその人の個人的な思考なのか。
例えば、司法書士が宅建レベルであれば、行政書士はほぼ宅建も取っている人が多いので、司法書士も必ず取るでしょう。そうなれば司法書士に対するマイナスな事は言わないと思います。単に取れないからではないでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/919:15:55

まずは、試験合格おめでとうございます。
行政書士からの批判は、「妬み」の要素があることは否定できませんが、AI時代を迎えて、司法書士自身からも、かなりの危機意識があることも否定できません。
www.youtube.com/watch?v=tIDGIhd8pXY

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,062件)

《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【正社員】一般事務/【正社員】司法書士事務所/未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜350万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給12万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
[A][P]一般事務 司法書士の個人事務所のアシスタント。...
  • 司法書士宮地事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都品川区東五反田・その他の勤務地(2)
タウンワーク
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【新宿】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
庶務業務・司法書士業務補助スタッフ
  • 司法書士法人 つかさ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市葵区追手町
DOMO!NET
事務職 未経験歓迎 週2日以上 土日祝休 時給1000~1500円 ...
  • 司法書士法人 グローバル・パートナーズ・ウエスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区堂山町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

「司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2019/10/922:43:27

行政書士ですが、司法書士を妬んだり 愚痴ってる行政書士が多数いるのは事実ですか?

少なくとも私の周りではそのような行政書士は居ませんし。
司法書士さんと付き合いしておけば、許認可の仕事を紹介して頂けたりで 逆にこちらから登記の依頼を紹介できたりで
実務家行政書士の感覚では考えられないのですが…

仮に居るとしたら 開業してない ペーパー書士か
行政書士、司法書士に合格出来なかった様な人間じゃないかと 勘ぐってしまいます。

2019/10/919:22:51

まだ口述試験(10月15日)がございますがw、とりあえずはおめでとうございます。

私は、宅建・行政書士・社労士は取得しましたが、司法書士試験はWセミナー通信講座に大枚をはたいた上に、結局受験を一度もすることなく諦めました。(教材のカセットテープは、未だに書棚に並べていますw)
とにかく、覚えなきゃならない事項がハンパな量ではなく、それに耐え得るモチベーションが持続出来なかったですね。
あの試験をクリア出来た人物を尊敬しますよw

質問の回答にはなってませんが、そんなことを気にしても生産的ではないと思います。
私なら、口述試験→新人研修に備えておきますよ。
あー、うらやましいw