ここから本文です

台風19号が来ています。特にサービス業に携わる従業員は、ホテル等に宿泊してでも...

アバター

ID非公開さん

2019/10/908:39:45

台風19号が来ています。特にサービス業に携わる従業員は、ホテル等に宿泊してでも開店時間から勤務できるように準備しますが、電車も動かない時にお客様も来れないし、開店してるものだとなると、無理してでも危険な

中買い物に来るお客様も出てきてしまうし、そういう時は時間ぴったりに開店させる必要はないと思うのですが、どう思いますか?
特にコンビニの店員さん。休ませてあげたいです。
台風が来るのは何日も前からわかっているので、コンビニに行かなくても前日からきちんと買い出しを済ませておけばいいのではないでしょうか。

台風15号の被害を受けた千葉の状況を見て、お客様と従業員の命の安全の確保が最優先ではないかと思うようになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooneastさん

2019/10/913:22:06

それでも出勤しなければならない
人々は沢山いると思います。
電力会社や自衛隊それらは
仕方がないと
思われるかもしれませんが
人には様々な責務があるのでは
ないでしょうか。

休める人は休んで
休めない人は
頑張って!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 12:05:11

皆さんコメントありがとうございます!絶対出ないといけない職業は、設備が職場に整っているのです。サービス業は、航空やホテル業以外はほぼ整っていないのが現状で、例に挙げたコンビニの方などは、そこで出れない人は、何倍ものストレスを抱えます。数日だけではありますが、人格を否定される事も起きてます。今回は鉄道会社が早めの運休を発令した為、営業中止判断が出せた店舗は多く、客も従業員も命を守る行動がとれました。

「台風 必要なもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sさん

2019/10/910:49:44

コンビニ店員です

そんな優しい事言ってくださる方がいるなんて感動です。
今回の台風通過時に私は出勤予定です、今からいろいろと準備はしているのですが歩きなので正直怖いです。
でもそれはお客様には関係ないという上の考えなので仕方ないですよね。

nek********さん

2019/10/910:40:42

それで全てのお客様が納得していただけるなら我々もそうしたいのですが…

「大変なことになるかもしれない。」では会社はやはり閉めにくいのです。

全ての人が事前に準備をするような賢い人であればいいのですが、そうでもなし。
コンビニにいたっては、商品をルートで配送しているので店都合で閉店などすればトラック一個分の廃棄を出しかねない状況にもなり得ます。
そうすることで、廃棄ロスや違約金の支払もあるので簡単には閉めることもできず、

実店舗とネット販売や通販なども兼ねているお店であれば、関東は大変でも、西日本は晴れ空の場合もあって、理解されないなどもあります。

従業員あっての会社ではありますが、会社が無くなれば守るべき従業員を路頭に迷わすことにも繋がります。

いつでも開いてるコンビニ・明日にでも届くネット通販・24時間問い合わせ窓口。などなど、過剰なサービスの裏で人は疲弊していくのだと思います。

世の中がもっと緩く、「台風で大変なことになりそうだから休みます」と一言紙に書いて張っておくだけで「じゃあ仕方ないな。」と許せる社会であればいいのですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2019/10/909:05:26

お客様がリスクを犯してまで来店するかどうかまではお店の責任ではありません。
気にする必要はありません。

一方、従業員の生命の安全という観点からは宿泊場所がお店に近いとか、お店手配の安全な交通手段がある等それなりの安全配慮がされていれば利用客の利便性のために開業してもいいと思います。

特にコンビニ等何かと役に立つものが売ってあるお店は感謝されるでしょう。

ken********さん

2019/10/908:47:27

今の人は
万一を考えないので
コンビニに頼る。

賢い知恵者は
波浪の中を買い物に行く冒険は犯さない。

東日本大震災でボランテアに行ったレベルの人なら、すでに準備万端。

停電<<<<水も出ないのでどうにもならないので
風呂に水張って於く事。
これに
カセットコンロ
頭に付けるLEDライト程度は最低限必要。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる