ここから本文です

練習場へ通う頻度・時間等の質問

hid********さん

2008/12/1617:52:53

練習場へ通う頻度・時間等の質問

皆様、いつも大変、お世話になっております。

特に前回の質問では沢山の方からアドバイスを頂きましてありがとう御座いました。

現在はスイングを改善するために今まで以上に練習に取り組んでおりますが、
皆様は練習場へはどれくらいの頻度で行かれますでしょうか?

1 練習場へ行く回数(1週間のうちで)

2 練習時間と何球くらい打つか

3 特に課題を持って練習してますか??


私は週に多いと3回は練習場へ行きますが、毎日でも行きたいのですが、1回で素振りを含めて300はスイングするので毎日ですと体力的に辛いので、練習後は2日は空けるようにしてますが週3回行くときは当然、間隔が縮まります。
特に今は前回の質問の通り、引っ掛け癖を矯正するために、様々な強制メニューに取り組んでいますので、当然、スイングの数も増えていきます。
やはり体が疲れているときに練習するのは逆効果でしょうか?それとも少しでも練習場へ行ったほうがいいのでしょうか?ゴルフを始めて、2年半で、こんな質問も今更ですが、どうにもこうにも練習しないと不安で仕方が無い状況です。

師匠のシングルさんからも、今の練習の成果が出るのは1年後だよ。と言われているので、今すぐに癖が改善できるとは思っていないのですが・・・

あと、練習場で練習する際に、周りの方は闇雲に球を打って居ますが、私はなるべく一回打席を外してアドレスを取り直して振るようにしていますが、皆様はどうですか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、色々とお話を聞かせてください。

閲覧数:
12,996
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ua2********さん

2008/12/2317:14:38

私も昔は練習場に良く通ってました。
週に2~3回、月に10回ほどです。
多い時は週に4回ほど行きましたね。
球数は100~200でした。
打ち放題で1日1000球打ったこともあります。

しかし、今はある程度スイングが出来てきた(つもり)ので、確認のため(忘れないように)に週1~2回です。
球数も多くて100球。1籠(50球)で終わる事もあります。
その内半数はアプローチです。
それよりも、1球1球を本番のつもりで打ちますので、素振り~ルーティーンを含めて1球の時間が長いです。
打ち終わった後も打球を見続けますし。そして次々に打ちません。
1球毎にクラブを替えて実践のシミュレーションです。
なので真っ直ぐに狙いません。常にどこか目印に対し打ちますので、斜め向いてます。

それから、ポイントは第1球目をドライバーで打つことです。
コースでは朝一からドライバー(もしくはFW)です。
体がほぐれてない時にも打つ必要がありますので、練習場でもいきなりドライバーを打てるようにしています。

練習は行きたくなった時に行くのが良いと思いますよ。
何か試したくなったら、私は飛んで行きます(笑)。

今は練習場より家でパターとアプローチに時間を割いています。
ほぼ毎日寝る前にわずかですが練習しています。
あと何時でも同じアドレスが取れるように鏡で確認し、パワフルスイング(素振り用バット)でゆっくりと素振りをしています。

私も常にゴルフに携わってないと不安ですよ。いつもゴルフ雑誌がカバンに入ってますし。
クラブ握ってないと落ち着きません(笑)。
頑張ってください。
ゴルフが好きで常に何か考えて行動することが上達の近道と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2008/12/2216:08:57

私の場合は
1.1週間にだいたい5~7回練習場へ行きます。
2.ここ1年くらいは、100球~150球を1時間から1時間半かけて
練習します。
3.特に課題といいますか・・・
基本スィングの反復練習から初めて
方向性と距離を合わせる練習が主ですねぇ
たまに、パンチショットやドロー、フェイドの
打ち分け練習も取り入れてますけど(笑
アプローチの球筋(タイプ別)で
距離を合わせる練習もしています。

全て、1球毎にアドレスやグリップの確認をしながら
自分のルーティンを守ってやってます。

ほぼ日課のように練習場通いしてるのは
それが、生活リズムの一部となってしまってるからで
逆に、練習行かないとその時間をもてあます傾向が
あります(笑
決して練習好きなわけではありません。

mus********さん

2008/12/2110:03:01

最近では週に2回行けば良い方です。
100~200球を目処におよそ2時間位?体重移動と捻転、肩や体が開かない様に意識して練習してます。闇雲に打つ事は無いですが、あまり考え過ぎても硬くなるんで何か1つを意識して練習してます。

taj********さん

2008/12/1713:29:00

週に3~5回行きます。
土日のどちらかと、他は平日です。
時間帯は朝の出勤前です。
通常ラウンドは午前中にスタートしますので、体がほぐれていないことを考慮します。
仕事帰りも時々行きますが、寝起きと違い体は動かしやすいです。
打つ数は平日で50球前後、休みのときは100~150球です。
スコアで100叩くとしても、パッティングを引くとショットは60~70ですので、あまりたくさん打たないです。

ill********さん

2008/12/1709:22:52

毎日行きます。
1時間程度、100球程度です。
夏場はおっしゃるようなルーティンで練習できますが
冬場は寒くて連続打ちしてしまいますね。

300球でも疲れないスイングをしないといけません。