ここから本文です

キャッシュレス還元について。

lov********さん

2019/10/909:15:32

キャッシュレス還元について。

コンビニで、クレジットカードで支払いすると、今はキャッシュレス還元で2%分が差し引きされてます。(レシートで確認)

キャッシュレス還元の加盟店(ドラックストアなど)で、同じくクレジットカードで支払いしましたが、5%分は差し引きされてませんでした。(レシートで確認)

この場合の還元方法は、クレジットカードの引き落としの時に差し引きされるのでしょうか?

カード会社のホームページみてもよくわかりません。

教えてくださると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2019/10/1517:30:30

お店によって還元方法が異なります。

クレジットカードを使い、ポイント還元に 対応しているお店で還元を受ける場合、

お店によって異なります。

クレジット払いの場合、カード会社により異なりますが、対応しているお店に対して、クレジットカード会社がポイント還元をする場合、

会計後クレジットカードでお支払いすると 翌月に一回払いで請求されますが、
クレジットカードに付帯している ポイントにポイント還元5%分が付与される方法と、 クレジットカード会社が請求額から 5%分を差し引く場合と沢山あります。

ポイント還元を請求分から差し引くのか、 ポイントにて付与するかはカード会社により異なりますので、 カード会社が ポイント還元に対応しているお店に対して対応すると思います。

ヨドバシカメラで テレビをクレジットカードで決済しました。 ただのクレジットカードではなく ヨドバシカメラ提携のクレジットカードでお支払いすると ポイント還元が受けられるものです。

セブンイレブンならセブンプレミアムカードにてお買い物をすると後日ポイントとして還元されるか、請求分から差し引かれるまたは相殺される形になるでしょう。

お店でカード決済し還元分が差し引かれるかは、お店のやり方ですのではっきり言えません。

提携クレジットカードしかつかえなかったり 会員制のクレジットカードしかつかえなかったりします。 JCBとかVISAだけではNGなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キャッシュレス還元 クレジットカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2019/10/913:04:10

>コンビニで、クレジットカードで支払いすると、今はキャッシュレス還元で2%分が差し引きされてます。(レシートで確認)
・これは、セブン等の大手が独自に行っている
>キャッシュレス還元の加盟店(ドラックストアなど)で、同じくクレジットカードで支払いしましたが、5%分は差し引きされてませんでした。(レシートで確認)
・通常はこちらで、後でクレジットカード会社が還元する
>この場合の還元方法は、クレジットカードの引き落としの時に差し引きされるのでしょうか?
・還元方法はカード会社により違う
…請求時に還元分を引いて請求する、or、ポイント等で還元する、等
※還元方法はカード会社のHPに記載がある
例:三井住友と楽天
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010244.jsp
https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/point-back/?l-id=corp_oo_to...

cel********さん

2019/10/911:29:55

確認出来るのはカード会社からの請求書の明細のみです、なので翌月か翌々月になります
私は念のためレシートを保管しておきます

kpt********さん

2019/10/910:01:20

今回の還元は
決済事業に登録されている決済事業者が行うのが基本

クレジットカードの場合
何らかのポイントサービスが付加されていれば
そのサービスを利用して還元分はポイントで付与か
還元分は請求額から減額して調整のどちらから

ポイントサービスが無ければ減額調整

なお、減額調整の場合
カード会社の都合によっては
還元分の一部が支払い用口座への返金の形になる事もあり得る

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/10/909:45:22

キャッシュレス・消費者還元事業の消費者向けPDFでは、還元タイミングで、以下の4つに分類しています。

①ポイント付与・・・通常ポイント(もしくは専用ポイント)や電子マネー残高に上乗せでチャージして還元する方法(主にクレジットカードや電子マネーなど)。

②引落相殺・・・口座から引き落とす際に、ポイント相当額を請求額から相殺する方法(主にクレジットカード)。

③口座充当・・・少なくとも一月以内の期間毎に口座にポイント相当額を付与する方法(主にデビットカード)。

④即時充当・・・購買時に、即時、購買金額にポイント相当額を充当する方法(一部QRコード決済やコンビニなどでのキャッシュレス決済時)。

なので、還元方法も還元タイミングも、バラバラです。

kon********さん

2019/10/909:23:16

コンビニはその場で値引きですがそれ以外の店はカードの請求時に値引きか後日カード会社のポイントがつくかです。

あなたの持ってるカードがどっちかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる