ここから本文です

>なんで田舎の方って新しく家を建てたり、建て直したりしても瓦屋根なの? 台風...

khs********さん

2019/10/909:57:50

>なんで田舎の方って新しく家を建てたり、建て直したりしても瓦屋根なの?
台風来たときに飛ばされるのわかってるのに。

比較的新しい住宅街とかは瓦の屋根の家なんかないじゃん。

この素朴な疑問は、意外に的を得ている。

日本の歴史において百姓というのは、一番虐げられてきた階層であった。

家を白い壁で塗ることも、瓦屋根も、二階建ても許されなかった。
そもそも家を持てなかった。

だから戦後の農地解放で、自由とお金を手に入れてからは、

入母屋造りで二階建てで、壁には白漆喰を塗った、立派な外観の瓦屋根の家を作りたがるようになったのである、

千年以上に渡り先祖から受け継いだ、恨みのDNAの結果なのである。

補足瓦がどうして日本の気候に合っているのか、誰も説明出来ないのに、偉そうなことを言う回答が多い。

瓦の歴史を少しでも調べたなら、そんなバカなことは言えないはずだよ。

閲覧数:
406
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/10/1113:10:26

日本に住んでて日本住宅の良さが分からないってどんな家でどんな親に育てられてきたの?育ちを疑いますね。
マンション?アパート住まい?か知りませんが、先祖なんて持ち出して、根深い恨みがあるのはそっちでは?
先祖が百姓に虐げられてたんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「瓦屋根 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojs********さん

2019/10/1112:39:56

日本の家に住んでる大半の日本人を否定されてますが、どんな家に住んでる自分を正当化したいんですか?在日?

yau********さん

2019/10/1112:35:03

あなたは日本人じゃないのかね?戦前まで9割が百姓だった時代、残りの1割の中で、都市出稼ぎ労働者の殆どは水百姓の末弟子孫の方ですが?日本家屋への恨みか何か?

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/10/916:14:17

地方では土地持ちが多いので建物に全力投球できますからね。
予算がすくなければ、コロニアルにするしかないでしょう。
瓦のよさは、隙間がある事で雨降り時に静かであって、
隙間がある事で夏は断熱効果があります。
ただいかんせん、重いので屋根の構造は強度を要求されます。
こんな家で軒先が長い家があれば、相当なお金をかけてるはずです。

y86********さん

2019/10/915:13:20

瓦も昔と違って
軽量瓦もあります。
昔の考え方が当てはまらないことも
ありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/910:43:20

メンテフリーと雨音が静か。