ここから本文です

競馬で平成三大名馬を選ぶとしたら何を選びますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/910:00:25

競馬で平成三大名馬を選ぶとしたら何を選びますか?

ディープインパクトは堅いと思うんですが、あと2頭…

オルフェーヴル、ナリタブライアン、オグリキャップ、種牡馬としての実績を考えるとキングカメカメハ…?

閲覧数:
71
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/918:26:34

種牡馬考えたらロードカナロアもはずせないね。
何かG1実績とか好き嫌いとか産駒成績とか、そういうの抜きにして、競馬盛り上げたって考えたら、
オグリ
ディープ
オルフェかなー。

アーモンドもスズカも入れたいけど、これは単に好きな馬って気がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漢晋春秋さん

2019/10/1018:00:36

JRA顕彰馬に選ばれている馬から選ぶのが順当でしょうね。なかでも牡馬クラシック三冠馬であるナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴルで決まりでしょう。先行回答の通り、議論の余地などありません。

まあ個人的にはトウカイテイオーやウオッカなどを推したい所ではありますが、世代の違う馬たちから選定する以上は実績でふるいにかけるしかありませんからね。日本競馬において最も評価されるのが牡馬クラシック三冠である以上、それ以外の評価基準はないということになります。

a_h********さん

2019/10/923:30:06

三冠馬三頭。

別の視点では
オグリキャップ
トウカイテイオー
サイレンススズカ

競馬はロマンだと体現した三頭です。

ゆうじさん

2019/10/920:08:39

三冠馬がちょうど3頭だから完全に当確だよ
議論の余地がない

inu********さん

2019/10/916:07:09

オグリキャップが当時競馬界を一般の意識に広めた功績は大きいと思うので1票。当時知らんけどw

ディープインパクトは走る方も凄いけど、何より繁殖成績ですかね。

個人的にはステイゴールド。好きだからw

日本競馬という括りの中ではテイエムオペラオーじゃないですか?無事是名馬でしかも古馬中長距離路線完全制覇はもう現れないでしょう。

wii********さん

2019/10/912:38:24

ナリタブライアンは反対。
弱小相手の三冠は何の価値もない。
ライバルが出てきてからの取りこぼしはあるし
記録で選ぶなら、まだテイエムオペラオーの方がよい。

個人的には、エルコンドルパサーか
種牡馬価値も含めるならアグネスタキオン