ここから本文です

海外の弁理士について。 日本の弁理士は理系の学部、大学院出身者が8割を占めて...

アバター

ID非公開さん

2019/10/910:49:27

海外の弁理士について。

日本の弁理士は理系の学部、大学院出身者が8割を占めているようですが、海外(欧米諸国)ではどうなんでしょうか?

日本の弁理士はもともと研究職や技術職をしていた人がかなり多いですが、海外ではどうですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/10/911:19:10

アメリカでは弁理士という資格はありません。
法律関係は、全て弁護士が扱います。

弁護士になるには、大学卒業後にLaw Schoolへ3年間通って、州のJDの資格試験に合格しなければなりません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%...

外国の大学の法学部を出た人は、1年間の修士課程の大学院にも入学が可能です。卒業すると、LLMという弁護士の資格を貰えます。
小室さんが昨年通っていたコースですね。

アメリカにはLaw Schoolがたくさんあり、全米には100万人の弁護士がいて、毎年5万人の新米弁護士が誕生すると言われています。
大型訴訟や企業買収を扱う花形弁護士から、庶民の住宅売買の契約書を作成する弁護士までいて、さまざまな法律関係の事柄を扱います。
とにかく弁護士が余っているので、弁理士の必要がないんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/911:34:04

    早速のご回答ありがとうございます!!
    アメリカは弁護士が弁理士の仕事もやっているのですね。でも弁護士だと理系の知識がなさそうですが、大丈夫なのですか?日本ではある程度理系の知識がある人の方が弁理士に向いているとされますがアメリカの特許出願には理系の知識のない弁護士がやっても大丈夫なのですか?

    また、日本の弁理士資格を持っている人がアメリカの弁理士の仕事を勉強しに留学するということは可能なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 08:45:07

皆さん、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 海外の求人情報(2,677件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
国内特許技術者/大手企業との取引多数/理系人材活躍中
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
外国特許事務 残業ほぼなし/産休育休の取得実績、多数!
  • 特許業務法人梶・須原特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
特許技術者(電気・機械・制御・通信・画像処理・音声処理...
  • 旺知国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜799万円
  • 東京都
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 【弊社スタッフも安定就業中!】大人気...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2019/10/1212:32:13

聞いたことないけど、多分理系が多いと思いますよ。じゃなきゃ、そもそも明細書書くの難しいでしょう。

vet********さん

2019/10/912:39:00

アメリカには弁理士という資格はありませんが それに相当する Patent
Attorney という資格があります。

工科系のデグリーを持った人たちが USPTOのバーテストをクリアーする
必要があります。
手っ取り早く高給取りになれますのでMIT等のトップクラスの卒業生が
多くこの資格を得る様です。

一般の弁護士がチャレンジして何とかなるものではないと思います。