ここから本文です

巨大台風がやってきます。 自宅で気軽にできる緊急無線のボランティア方法は? ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/910:55:47

巨大台風がやってきます。
自宅で気軽にできる緊急無線のボランティア方法は?
ハンディ機は消防団で使ってるCB機と特定小電力があります。

閲覧数:
100
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2019/10/915:02:07

災害ボランティアの無線通信について

総務省が
「普段使ってないシステムは緊急時役にたたない」
とおっしゃってる資料があります。

あと阪神・淡路大震災をうけ日本アマチュア無線連盟が作成し、
現在は内閣府防災担当で公開されている非常通信マニュアルもあります。

以下で解説しています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122132693...

まずは熟読ください。
ボランティアとはいえ一定の技量や責任は
求められるんだなーってのがよくわかります。

携帯が使えるだろうって話ですが、
千葉の台風被害では長期停電や回線寸断による
携帯が使えない状況もありました。

ただ、さすがに特小だと到達距離に難がありそうですね。
高いところに登って受信とかはいいですが
送信をする場合、その地域で緊急性の高い連絡を
邪魔するする恐れもあります。

それとCB機に至っては所有者自体が少ないだけに
それを使った呼びかけは少ない気がします。
救助を求める場所で普段使ってなければなおさらです。
ただ一応、ワッチしておくのはいいと思います。
なにか要請があったときの対応策や連絡先は
調べておくといいでしょう。

無線機的にはアマチュア無線や
デジタル簡易無線のほうが
まだ活用されそうな気がしますね。

命がかかることもあるので
お気楽とはいかないでしょうけど
頑張れるなら頑張ってみてください。

この回答がどれだけ読まれるかわかりませんが、
もしこの台風で大災害となってしまったら、
周辺地域で当面は決してフリラー遊びはしないことですね。
(呼び出しchのワッチならいいと思いますが)
台風15号の直後、するなするなと言われながら、
「秋の一斉オンエアデー」などと称して
フリラーのアマチュア的運用がなされてましたが、
あれ本当にどうなのかなと思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/10/1021:35:04

もっとましな釣りにしなよ。

今時、CB機を使っている消防団があるのかね。
アマゾンで中華製無線機を買って、とんでもない周波数を使っている
消防団はあるが。

tak********さん

2019/10/920:53:28

黙って義援金や募金に協力してください。

馬鹿は役に立ちません。金出して黙っていてもらえますか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/914:40:21

電波を出さず、チャンネルを開けておく。

ID非公開さん

2019/10/912:45:45

K野OM、そのハンディ機類を進路上の自治体に寄付するのが一番かと...。

ID非公開さん

2019/10/911:47:41

まだオマエいるんだ 少しは学習したらどうですか?