ここから本文です

引っ越しの準備をしている最中に、家具が当たって 窓ガラスにヒビが入ってしまい...

moo********さん

2019/10/911:41:47

引っ越しの準備をしている最中に、家具が当たって
窓ガラスにヒビが入ってしまいました。

敷金は全額償却で賃貸契約をしていますが、
一般的に敷金から窓ガラスの修繕費も充てられるのでしょうか?

それとも、敷金からはハウスクリーニングのみ、
窓ガラスの修繕費は別途支払いになるのでしょうか?

管理会社へ問い合わせる前に
一般的なご意見を伺いたいです。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/912:30:04

不動産屋です。
まず、賃貸借契約書の償却金の内容についての規約の確認が必要ですが、記載があれば、基本的それに従う事になり、特段の定めがない場合には、借主の故意・過失によって生じた汚損・破損等の補修費用については、その償却分の中には含まれない事になりますので、質問の回答としては、残念ながらガラスの修繕費は別途必要という事になります。
なお、火災保険に加入してるのであれば、保証の対象になる可能性が高いので、まずは保険会社に連絡して、保証してくれるかの確認をする事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/10/11 12:43:54

ご回答ありがとうございます。
一番詳しくわかりやすく回答いただいたので
ベストアンサーにさせていただきました。

火災保険は加入していますが、
借主の故意・過失によって生じたガラスの修繕費の負担オプションが
ついていないものでした...。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/10/916:55:38

大家です。偶発的な事故による破損ですから他の回答者が言うように保険の対象となる可能性があります。まずは保険の確認を。

apu********さん

2019/10/911:53:38

過失の場合主様の請求になります。
その為、窓ガラスの修繕費は別途支払いです。
ただ、ご自身の保険でカバーも出来る可能性大です。
管理会社に相談する前に保険を早急に確認ください。

yp0********さん

2019/10/911:44:44

ガラスって、大家がかけてる保険範囲内だったりしませんか?