ここから本文です

大日本帝国陸軍第九陸軍技術研究所は風船爆弾を開発してジェット気流に乗って米国...

ひみつのアッコちゃんさん

2019/10/911:47:21

大日本帝国陸軍第九陸軍技術研究所は風船爆弾を開発してジェット気流に乗って米国本土に落下しましたが、被害の程度は不明ですか?

ジェット気流,風船爆弾,大日本帝国陸軍第九陸軍,サスガニシンジャウデスゥ,米国本土,アウトブレイク,エッソンダケ

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/920:22:41

当時報道管制がってな話はあるが、
多少は被害を与えたってのは伝わってはいる。

プルトニウム製造工場の送電線に引っかかり開発を遅らせた
…数時間Σ(゚д゚lll)エッソンダケ?
(ウィキペディアでは3日の説も出してるが、どうも真相は
そんな感じという情けないにも程がある感じだったらしい)
及び、不用意に触れた学生と教師が爆死(不用意に触れた?)
が一応明確にされてる戦果?で、ある。

心理的なものは別件とすべきであろう
(日本兵が乗ってくるかもってマジで思った?ネタ?
そういう話もあるにはあるが…サスガニシンジャウデスゥ~)。

アメリカは当時、明確にはジェット気流の事を知らなかったと聞く。
もっとも、日本側もスゲー大雑把な想いで実行したとも言う
(アメリカも初期、風船爆弾を明確な認識をしてなかったので
報道管制されず、多少は情報がもたらされたらしい。
んで、関係者はとりあえず安堵したそうだ)。

一応、把握しきれてない山火事に関しては
風船爆弾がもたらしたものか?全くの別件かの判定は
困難でありましょうσ(-ω-*)フム。
ぶっちゃけちまえば、風船爆弾があろうがなかろうが
山火事は起きてるってこった(;一_一)。o○

【200個近くが完全な形で発見され、他に75個の破片が見つかった。
少なくとも100個以上が空中で爆発した。内輪に見積もって
900から1000個が到達した】西海岸参謀長ウィルバー大将談
…との話もある。
沿岸警備も増やし、撃墜(と、いう程のもんでもないか)された
ってな話もあるんだが、その辺の数とかどっかに載ってないもんだろうかねぇ。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/1220:50:28

他の回答者は軽く流しているが、WWⅡ中、米本土内(オレゴン州)
において民間人の犠牲者(爆死)<※> がでた唯一の事例として特筆
すべきである・・(戦後になって犠牲者を悼む「石碑」が設けられた)

<※>ピクニック中だった日曜学校の子供5名、女性教師1名=妊娠
されていたので正確には犠牲者2名?、の 計6(+1)名。

「ふ号作戦」が戦果なしと誤認させるため、米側が徹底した報道管制
を敷いていたために生じた悲劇でもあった・・

mam********さん

2019/10/912:03:26

一部、山林火災が起きています。
人的被害も、数名程度です。
破壊効果は限定的でしたが、アメリカ大陸で降下させるシーケンス等でアメリカ軍はある意味恐怖を感じた様です。
細菌兵器だと、大変な被害が発生したと思われます。
アウトブレイクの様な。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる