ここから本文です

先輩ママさんにお尋ねします。 私が悪いのは重々承知なんですが、子供が私の真似...

アバター

ID非公開さん

2019/10/912:12:18

先輩ママさんにお尋ねします。
私が悪いのは重々承知なんですが、子供が私の真似をします。
幼稚園年少の娘がいます。特に怒り方が私と全く一緒です。

「◯◯って言ったでしょ!」「約束!(既に怒っていて強制的に約束させる)」「じゃあ、もういいっ!」
そんな言い方をしてはいけないのは分かっていましたが、就園前はストレスが溜まりまくっていて言っちゃってました。
今の私はだいぶん落ち着いていますが、娘が私や夫に同じ台詞で怒っていると、なんとも言えない罪悪感とか、嫌悪感が襲ってきます。
よく、女の子はママのセリフのまねをするとも聞きますが、一時的なものですか?
小さいながらもやっぱり心の傷になってるのかな?とか、影響されて短気で怒りっぽい性格にならないかとか心配です。

閲覧数:
2,315
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/10/913:02:59

その程度の説教はどこの家庭にもありますよ。
叱らない育児、なら別ですが。

小学生の娘もそうですよ〜
娘が弟に怒ってる姿を見ると
「わたしゃこんなにクドクドと怒ってるのか…」と思わされます。
まぁ、あなたは親じゃないのだからやめなさい。と、説教をやめさせますが…。

これが、うちの娘は他人には優しいので、短気や怒りっぽいとは言われたことないです。
園児の頃も、今も、懇談などではそういった指摘を受けたことはないですね。
「みんなに気遣いできる子優しいお子さんです。」なんて言われます。
が、家ではめちゃくちゃ短気ですよ!
兄弟にはかなりキツイです…。
まぁ、しいていうなら、他人に対してでも嫌なことは嫌とハッキリ言える子ではあります。

まだうちの子も低学年ですので、はっきりはいえませんが、いずれ落ち着いてくると思いますよ。
多少遠慮なしにキツく怒ってしまっても大丈夫な相手(親、兄弟など)と、そうでない相手も見極めていけるようになるでしょうし、お友達にキツイ言い方をしてしまったりされたり、言葉や態度で相手を傷つけたり、逆に傷つけられたりしながら、少しずつ子供は学んでいき、性格を形成していくものだと思います。
私たちもそうやって大きくなったでしょう。

人を傷つけずに大人になった人なんていませんから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/913:40:32

    >わたしゃこんなにクドクド怒っているのか‥
    同感ですw!おんなじ思いをしている人がいて安心しました。
    そうですね。まだ、子供の人生は始まったばかりだから、色々失敗しながら‥ですね。
    前向きな回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 19:49:38

みなさん、回答ありがとうございました。
ちょっと安心しつつも、自分自身の口調や言葉に気をつけていきたいと思います。BAはとっても勇気づけられた回答者様に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pee********さん

2019/10/923:19:06

心の傷というか…同じ口調にはなりますよ。
女の子は特に、女親の口調そのままに育つので、だから女同士はケンカになるそうです^^;
ウチの姉は、年中の娘(私から見て姪っ子)と本気でケンカしてました(笑)
同じ口調で言うから余計腹が立つんだそうで(笑)

sui********さん

2019/10/913:46:22

大丈夫、大丈夫。
大阪に行けば、そのくらい普通やで~。
世界は広いよ。

ten********さん

2019/10/913:05:47

幼稚園の先生に言われました。
3年かけて直ります。と。
今からお母さんの対応を変えたら、いつか子供も変わると思います。

Meteorさん

2019/10/913:03:11

あなたが直さないとそのまま大きくなるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/10/912:35:45

そうそう、幼稚園女子ってママのミニコピーです
だって 半分はお母さんの遺伝子ですし、毎日それしかお手本なかったんですもの

今後、いい先生や周りのお母さん方などいろんなお手本や例を見て自分なりに影響受けていかれると思います

今後も性格や行動はどんどん変わっていきます
お母さんにも余裕が出てきてもっとおおらかになられると思います
親も子も発展途上です