ここから本文です

中国史に詳しい方・三国志がお好きな方教えてください。 蜀が北伐する時(有名...

paku526neoさん

2019/10/913:24:09

中国史に詳しい方・三国志がお好きな方教えてください。

蜀が北伐する時(有名な出師の表の時)魏延・趙雲・諸葛亮は何歳でしたか?

ドラマを見ていたら趙雲だけひげまで白髪で老けて見えるのですが。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/10/914:19:37

この時代、生年まで判明している人はかなりレア。挙げられている3人の中では諸葛亮の生年しか判明していません。

諸葛亮は181年生まれ。出師の表は227年なので、数え年47歳。


趙雲は史書に姿を現すのが公孫瓚配下時代(190年過ぎには成人済み)で、諸葛亮よりは年上。
お話の「三国志演義」だと227年に「70歳とは思えない」と賞賛されています。
…ただし、この設定だと劉備より年上になるなど違和感のある設定なので「60歳と設定を間違えたのでは?」とも言われる部分。

魏延は謎。史書に姿を現すのが劉備の入蜀(211年)と遅いですからね。
お話では劉表配下として少し早く登場しますが、やはり生年は未設定。

質問した人からのコメント

2019/10/9 14:22:32

ありがとうございます。
年齢位は分かっていると思っていました。


てっきり魏延・孔明・趙雲の順で年配だとばかり思いこんでいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる