ここから本文です

何故女子バドミントンはロングサーブをする選手が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/914:47:53

何故女子バドミントンはロングサーブをする選手が多いのですか?

閲覧数:
289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/10/916:57:33

ダブルスは今も昔もショート主体だから、シングルスの話?

もともとは男女ともロングハイサービスが主体だったが、15~20年くらい前から男子トッププレーヤーがシングルスでもショートを使う傾向が出てきた。
男子のスマッシュが速くなってレシーバーに主導権を取られたくないというのが通説だが、上級者はレシーブもできるし、ネットプレイもうまい。
ショートサービスのほうがラリーテンポが速いので、より高速化を目指した結果と言えるかもしれない。ある意味、流行とも言える。

しかし近年、コート後方での対処がままならない初中級者もショートを使っていて、中年以上の相手にロングハイサービスを打たれて戸惑う姿も見る。
そういう人達は、ショート・ロングの使い方や意味が分かっていないのだろうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mof********さん

編集あり2019/10/1218:22:18

シングルスの話であれば、ロングサーブを打つことは多いですよね。

シングルスの場合、ひとりですべてのコートを守らなくてはいけないので、ロングサーブをしてまずは、相手の動きをみながら試合をすすめることは多いかもしれません。

シングルスでも時と場合によって、ショートサーブをつかうと試合を円滑にすすめることができますので、状況しだいでしょうかね。

ダブルスの場合は、逆にショートサーブがメインになりますが、たまにロングサーブをコートギリギリや、アウトコースぎりぎりに打つことで、相手の態勢を崩すことに成功してポイントにつながるので、
たまにロングサーブをつかうといいと思います(^^)

2019/10/920:03:21

じゃ逆になんで男子はショートからが多いのかを考えようか
まっ
概略はHOTATE様が記述しちゃっているから
あんまり意味の無い回答になるけど

同じ女子でも ショートから入る選手
最近目立つように成ってきたけど
特徴的な体形してるでしょ

seikaさん

2019/10/914:51:09

基本、構えが前なので、めいいっぱいうしろにサーブを打たれるとなかなかきついからじゃないでしょうか。
中途半端なロングサーブではいきなりスマッシュ打たれてしまいますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる