ID非公開

2019/10/9 15:25

77回答

駐車車両を避けるときって、中央線が黄色でもはみ出していいんでしたっけ?

駐車車両を避けるときって、中央線が黄色でもはみ出していいんでしたっけ? また、その際、方向指示器は必要ですよね? 二段階教習ですが不安で……

自動車 | 運転免許48閲覧

ベストアンサー

0

ダメだったらずっと通れないでしょ? 安全確認してからウインカー出して避けましょう。

その他の回答(6件)

0

追い越しのためのはみ出しではない(駐車車両の側方通過)ので、対向車、後続車に対する安全を素早く確認、方向指示器を出して通過してください。 障害物との間隔は十分に取りつつ、はみ出しは最小限に!

0

黄線が規制しているのは「【追い越し】のための道路右側はみ出し禁止」です。 今回の場合は「追い抜き」になりますので、対向車両が来ないことを確認の上で可能です。 適切に方向指示器を使って追い抜きましょう。

0

大丈夫ですよ。 ダメだとしたら、ずっと駐車車両の運転手待たなければなりませんからね。 中央線よりに寄せて対向車の確認、ミラー合図目視で後方確認してから避けましょう。 駐車車両のドアがあいたり、前から人が出てこないか気を付けて下さいね。