ここから本文です

交通事故(物損事故)で示談後に慰謝料を払えと要求されています。 事故自体はう...

yas********さん

2019/10/916:35:44

交通事故(物損事故)で示談後に慰謝料を払えと要求されています。
事故自体はうちの子どもが駐車場でこつんとぶつけてワンボックスのドアが2枚軽く凹んだだけです。

事故の日の夜から被害者の女性からしつこく電話があって夜の10時過ぎに「今から謝りにこい」というのでとりあえず出向き謝りました。
その時の話で「車の修理は自分では絶対に持って行かない」と言われるので「今は金曜の夜だから月曜の朝、保険会社へ連絡して手配します」と話はまとまったかのように思っていたのですが、
翌日土曜の朝8時半頃に電話があって「今すぐもってこい」と。しかたないので相手方が指定した整備工場へ連絡して取りにきてもらいました。
翌日再度電話があり、「本人が直接謝りに来ないのはおかしい!」というので、翌日子どもを連れて謝りに行きました。
そこでの話「慰謝料として現金を払って欲しい」というので「保険会社に相談してみます」とその場は収まったのですが、ドアを鈑金修理したら事故車扱いになるのでドアを2枚とも新品にかえるといいだし、それも「保険会社に相談します」と言って帰りました。
数日後、保険会社から示談書を送ったから数日で変装されてきますよ。と連絡があり、その連絡の中にも相手は車を入庫出庫させて迷惑をかけたんだから5千円でも1万円でもいいから払ってくれとのことでした。
正直なところ払う必要もないと思います。

示談した後にも要求が続くようであれば警察に行って被害届って出せるんでしょうか?

慰謝料,保険会社,ワンボックス,示談書,ドア,被害届,身体等

閲覧数:
148
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/10/920:07:48

示談されてるんですよね?
それなら一切払う必要ないし連絡もしなくていいです。
あまりにも理不尽な請求があったら恐喝で告訴したほうがいいです。
そういう奴は、後からいくらでも請求してくるアホなんで。

質問した人からのコメント

2019/10/16 16:43:49

適切なご回答ありがとうございました。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhm********さん

2019/10/1610:58:30

法的賠償義務を果たしている為、これ以上の賠償は、出来ませんと伝えてください。
その会話や、文面を録音又は記録してください。
それでも連絡が来るなら警察に相談してください。
ちなみに板金がパーツ交換になるのは、当たり前ですよ。

dbs********さん

2019/10/921:06:17

被害届なんて事実の報告程度ですから、出しても対応なんてしてくれませんよ

キッパリと断る意思を持ってください

y12********さん

2019/10/920:35:04

何度も金銭の要求があるようなら証拠をそろえて
警察に相談
電話などの内容はすべてメモをとりましょう

jgq********さん

2019/10/918:43:30

物が壊れた物損事故に慰謝料はありません(迷惑料も同様) 慰謝料は、身体等にケガ等があり、入通院等(ギプス固定含)を余儀なくさらて初めて認められるものです。あとは、保険会社にすべてお任せで良いです。直接連絡があっても「保険会社に言って下さい」で良いでし、私的にはシカトで良いと思います。あまり しつこいようでしたら、保険会社に相談し「弁護士対応」してもらって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/916:43:01

示談後に金銭要求なのですから当然被害届はだせますよ。