ここから本文です

小六の娘が学研の問題を持ってきたのですが、これって問題自体がおかしいと思うの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/918:01:00

小六の娘が学研の問題を持ってきたのですが、これって問題自体がおかしいと思うのですが……

この図の2倍の拡大図を書く問題です。
分かる方いましたらよろしくお願いします!

学研,拡大図,問題自体,底辺,それぞれ4 3.5cm,面積,モンペ

閲覧数:
157
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/918:33:25

相当のバカ親。
自分の子供は間違ってない!みたいのは本当に辞めたほうがいいです。モンペに近い行為。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/10/1100:27:26

何がおかしいのかわかりません。
4cm→8cm、3.5cm→7.0cmにしてあげれば良いので、普通は各々の辺を2倍の長さにして書いてあげれば良いです。

元々実寸で書かれていない図だとしたら、数字を二重線で消してその上に倍の数字書けば同じ事w
出題者にケンカ売るには、それなりの根拠を持っていないといけないので、この方法はおススメしません。

har********さん

2019/10/1015:19:14

「拡大」と言ってる場合は、面積は4倍になるものですよ。
だから、各辺が2倍になる三角形を作図する方法でいいのです。
→mon********さん。

mon********さん

2019/10/1001:10:12

2倍って何が2倍なんでしょうね。
各辺を2倍にしたら面積は4倍になるし。

pis********さん

2019/10/920:57:41

こうすればいいと思います。

こうすればいいと思います。

qnn********さん

2019/10/918:11:04

上の角を60°に保ったまま左の辺の長さ4㎝を2倍の8㎝に、右の辺の長さ3.5㎝を2倍の7㎝にし、底辺を繋げればいいだけです。