ここから本文です

名城大学教授がノーベル賞受賞したけど、愛知で一番理系がすごい私大だっけ?勢い...

アバター

ID非公開さん

2019/10/919:52:53

名城大学教授がノーベル賞受賞したけど、愛知で一番理系がすごい私大だっけ?勢いが今一番ある大学だよな…すごいな!

閲覧数:
3,877
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1002:08:35

理系では全国レベルでしょうね。

「名城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/10/1209:41:32

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



名古屋の私大で学歴がまともな大学は南山だけです。
名城は学歴がまともな大学ではありません。
だからこそ宣伝の為にお金を出して有名な研究者の囲い込みをしているのでしょう。
名城卒の人がノーベル賞を受賞したわけではありません。

ste********さん

2019/10/1205:54:53

名城大は賞が取れそうな定年の教授を残すのが上手い大学です

aho********さん

2019/10/1120:56:24

東京、関西の私大と比べるとかなり低めになります。日大とかその辺り相当です。ただ中部ではトップです。

2019/10/1113:46:38

センター試験は自由に受けられるので君も大学にトライしてね
期待していますノーベルも

bba********さん

2019/10/1023:13:42

comさんをはじめ、他の皆さんもおっしゃっている通り、名城大学は大学の宣伝のために、様々な分野で優れた業績を上げたベテランの研究者を教授として積極的に採用しているだけです。そういう「お雇い教授」の誰かが運よくノーベル賞にでも選ばれれば、大学のいい宣伝になって、大学の知名度は全国的に上がり、当然に大学への寄付や入学希望者も増えて大学は儲かるわけで、大学にとっては多少給料が高くても十分に元が取れる投資なのですね。少しでも調べればすぐに分かることですが、LED電球の開発に関わった赤崎氏の研究も、リチウムイオン電池の開発に関わった吉野氏の研究も、名城大学で行われたものではなく、決して名城大学の卒業生がノーベル賞を受賞したわけではありません。間違えないで下さい。