ここから本文です

この画像の真ん中の

アバター

ID非公開さん

2019/10/920:17:45

この画像の真ん中の

位につかせ給ふ、
の給ふはなぜ連体形なのですか?
教えてください。

連体形,終止形,給ふ,真ん中,おおかた,つかせ給ふ,体言

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2019/10/1010:31:12

いや、終止形だね
これどこの資料?程度悪いね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1013:03:23

うん、俺も、「終止形」でいいと思う。

良く解釈すれば、「つかせ給ふ、そのときの」という「とき」を補って考える、という明確な(でも妥当とは言えない)考えをもって、あえて「連体形」とした、
という見方もできるが、
おおかた、次の「御年」という体言に直結すると錯覚して、
何も考えずつい「連体形」と書いてしまったんだろうと思う。

「永観二年八月二十八日、位につかせ給ふ」で、一文は終わっている。
だから「終止形」。