ここから本文です

名城大学って田舎の私立大ですけどノーベル賞を取った人や候補者が多いのは何故で...

tkx********さん

2019/10/921:22:30

名城大学って田舎の私立大ですけどノーベル賞を取った人や候補者が多いのは何故ですか?

今日取った吉野さんや青色LEDの赤崎、天野
あとはカーボンナノチューブの飯島澄夫教授は候補

閲覧数:
3,589
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/10/1009:55:59

実績のある優秀な研究者の定年後の獲得に積極的なのでしょう。

◆吉野彰氏
・京都大学工学部石油化学科
・旭化成入社
リチウムイオン二次電池の原型開発 1983年
リチウムイオン二次電池の基本概念確立 1985年
旭化成グループフェロー 2003年
旭化成(株)吉野研究室 室長 2005年
大阪大学から博士(工学)学位取得 2005年
旭化成(株)顧問 2015年
・九州大学エネルギー基盤技術国際教育研究センター客員教授 2015年
・名城大学大学院理工学研究科教授 2017年

◆赤崎勇氏
・京都大学理学部
・神戸工業(現デンソーテン)入社
・名古屋大学有住研究室、名古屋大学工学博士
・松下電器東京研究所
赤色レーザーダイオード発振に成功 1979年
・名古屋大学工学部電子工学科教授
・名古屋大学を定年退官1992年
・名城大学理工学部教授1992年

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jo_********さん

2019/10/1617:28:39

名古屋は公文の発祥地だからです。

あと、東京以外の人を田舎者と呼ぶのはやめましょう。

東京出身者は英語も話せない田舎者がいっぱいいますよヾ(≧∀≦*)ノ〃

mac********さん

2019/10/1209:37:27

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



名古屋の私大で学歴がまともな大学は南山だけです。
名城は学歴がまともな大学ではありません。
だからこそ宣伝の為にお金を出して有名な研究者の囲い込みをしているのでしょう。

exp********さん

2019/10/1123:38:38

どうやら名城の理系がいいと思ってる人や言ってる人がいるようですがはっきり言って全国レベルでは大したことはありません。
ましてや理系は元々国公立が私立より圧倒的に充実してますからね。

cra********さん

2019/10/1015:31:19

単に天下り先の受け皿になっているだけ。大学の宣伝目的。
当たり前に名城大レベルで、ノーベル賞クラスの研究が出来るはずがありません。

nrh********さん

2019/10/1011:11:26

まず名城大学は名古屋にある私大です。昔ならいざしらず名古屋を田舎という人はもういないでしょう。
次に名城大学にノーベル賞受賞者や候補者が多いのは大学の戦略でしょう。つまりノーベル賞に値するような研究、実績をあげた人を採用しているのです。
ノーベル賞の受賞が決まるたびに全国ネットのニュースで「名城大学の〇〇教授がノーベル賞受賞」と連呼してもらえる。
そんな偉い先生がいるなら名城大学へ行きたいと思う受験生が増えるでしょう。
受験生を増やすための戦略です。少々高い給料を払ってももとがとれるからです。
20年も前なら名城大学なんて全く無名の大学でした。
名古屋には旧帝大である「名古屋大学」と国立の「名古屋工業大学」があります。
優秀な学生はその2校をめざしました。