ここから本文です

生まれつき将棋の才能がない人は将棋を何年やっていても有段者にはなれないんでし...

アバター

ID非公開さん

2019/10/921:23:48

生まれつき将棋の才能がない人は将棋を何年やっていても有段者にはなれないんでしょうか?

私は将棋を始めて10年近くになるベテランですが、何をやってもアマ有段者になれません。

私の現在の棋力はアマ2級以下です。

将棋を始めて何年も経つのに、アマ2級以下の棋力しかないというのはやはりおかしいですよね?

何をやってもこれ以上棋力が上がりません。

私には将棋の才能がないんでしょうか?

将棋ウォーズ初段以上(アマチュア2段以上)の棋力になれる人と、私みたいに何回オンライン対戦しても将棋ウォーズ4級(アマチュア2〜3級)程度の棋力で止まってしまう人の違いはなんですか?

やはりその人が生まれ持った才能ですか?

この表を見ると、ウォーズ1〜2級(アマ2段〜アマ1級)あたりが平均値で、私みたいなウォーズ4級以下
(アマ2級以下)の人はごくわずかです。

将棋ウォーズ4級以下(アマ2級以下)の人なんて全体の2割もいないぐらいです。

全体の約85%が将棋ウォーズ3級以上(アマ2級以上)です。

全体の約半数がウォーズ1級以上(アマ初段以上)です。

割合としては全体の200人に1人もいないぐらいですが、ウォーズ6段以上(アマ7段以上)の棋力の持ち主もごくわずかですが存在していることが分かります。

このようなアマ7段以上の棋力がある人と、私みたいなアマ2級以下の棋力の持ち主とでは、もはや才能どころのレベルではなく、脳の構造自体が大きく異なっているのではないかと思ってしまいます。

アマ7段以上羨ましいです。

アマ初段以上の棋力をもつ有段者が将棋人口のうちの半分を占めているというのは驚きですが、これは将棋ウォーズが上級者向けのアプリだからこのような統計結果になっただけでしょうか。

アマ2〜3級の棋力になるだけでも相当難易度が高いし、かなりの時間と努力が必要なので、アマ初段以上になれる頭脳の持ち主は全体の数パーセント程度だろうと思っていたのですが、将棋ウォーズではそんなハイレベルな頭脳を持った人が全体の50%もいたのですね。

私は将棋を始めてもう10年になり、全国の将棋人口の中でも比較的「ベテラン」の部類に入ると思うのですが、棋力がアマ2〜3級から全く上がりません。

百鍛将棋で無料で挑戦できる3〜5手詰めの難問詰将棋を毎日解いたり、自分が負けた対局を見返してみたり...いろいろやってますが、どうしても有段者になれません。

これだけやっていてもウォーズ4級、アマ2級以下の棋力から上達しないっていうのは明らかに才能がないという事ですよね?

なんで私は生まれつきこんなに才能がないんでしょうか?

自分に将棋の才能がないということを認めたくないです、悔しいです。

アマ7段以上の棋力を持つ、ずば抜けた天才が羨ましいです。

https://nandemoplus.com/shogiwars_occupancy/

将棋ウォーズ,棋力,有段者,将棋ウォーズ4級,アマ初段以上,将棋,ネット対局

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シカさん

2019/10/1021:01:53

>明らかに才能がないという事ですよね?
そうでしょう。

普通の将棋好きは、有段に負けて、悔しいとか言いませんし、
私も3級ですが、思いません。
(有段者とは、ゲームにならず失礼だし、指しませんが)

将棋以前に勝敗のあるゲームを、負けても楽しめる
心の余裕がないのでしょう。その性格が問題です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1118:04:00

あなたも3級だということは、あなたも将棋ウォーズをやっているかどうかは分かりませんが、やっていたとしたらウォーズ4級か5級ぐらいですよね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴよ将棋でぴよ帝(ぴよ帝が六枚落ち)相手にやってください。
下手側で!
勉強になりますよ!!
(=^ェ^=)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lav********さん

2019/10/1006:22:30

「同じ質問を繰り返す」のは、学習能力がありません。

将棋とは関係なく、学習能力がないということです。

それと、盤と駒を持っていない、と推測しています。

最後に一つ付け加えると、

ネット対局で強い人は、ネット対局で強くなったのではないということです。

oto********さん

2019/10/922:36:18

師匠は誰ですか?

どんな競技でも師弟関係で受け継がれるものなので、1人でやっててもそりゃたいして上手くなりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aob********さん

2019/10/922:27:18

みんなの詰将棋を11手詰めまでしっかりやれば、二段くらいにはなれると思います。
また、定跡本を一冊しっかり読み込んで、得意戦法を作ることです。あとは、プロの棋譜を並べて、真似してみることです。
強くなるには、バカみたいに時間をかける必要があるので、ほかに得意なことがあるならそちらに時間をかけて、将棋は暇つぶし程度に考えるのも一つと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/10/921:44:45

再度回答します。ネタでないなら才能はありません。
何百年やっても有段者になれない人はたくさんいます。
あなたがそうであってもおかしくないです。
よく考えてください、全員が総理大臣をやったり、全員が社長だったり、全員が東大卒だったり全員が医者だったりしますか?
そうなれるのは全体のうちの一部です。
あなたがもし何かになりたくてもなれなかったとしても何もおかしくないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる