ここから本文です

人を壊してしまうものは何でしょう?

tom********さん

2019/10/922:40:24

人を壊してしまうものは何でしょう?

己自身,根拠,信念,他者,在り方,おかね,反面教師

閲覧数:
460
回答数:
39
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1007:13:59

信頼する人からの『人格の完全否定』と『存在の完全否定』。
“あなたって言う人は、何をやってもだめ!、居ないほうがまし、
生まれてこなければ良かったのに”みたいな否定と思います。

質問した人からのコメント

2019/10/14 22:48:35

回答ありがとうございます!

人格の完全否定、存在の感染否定、
自分の存在を「信頼する人から」全否定されたら、壊れたくもなりますよ。

壊れそうになったときは、逃げましょう。そして別の場所を探しましょう。生きられる場所は一つではないと思います。

皆様は貴重なご意見を下さり有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2019/10/1401:30:30

他者または己自身の言動や在り方に対する、根拠も信念もない感覚的かつ否定的な捉え方。

または、他者または己自身の言動や在り方に対する、根拠も信念もない悪意や敵意や批判的感情。

自分の知る限り、対象が他者であれ己自身であれ、一定量を超える根拠も信念もない否定的な感情を抱けばそれは必ず己自身の精神状態をも蝕むと感じます。

逆に言えば、根拠も信念もある否定的感情は人を壊さない。

pow********さん

2019/10/1322:49:27

nag********さん

2019/10/1321:17:02


競馬等のギャンブル(パチンコ含む)

挙げてけばキリはないけど、自分の意思でどうにかできるものとして。

坂田金時さん

2019/10/1306:54:30

各個人が抱える虚栄心だと思うよ。

反面教師を目にするでしょ!?www

lmp********さん

2019/10/1223:03:08