ここから本文です

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/922:42:20

高校1年生です。

私は昔から絵を描くことが好きで、取り柄と言えば絵を描くことしかないみたいな人間です。(でも、さほど上手いとは、、、)
最近学校では、もう進路について考えなければならないような時期になってしまい、まだ何も考えておらず、ただただ今を過ごしてればいーやみたいな考えしかありませんでした。

(ここから本題です)
卒業後は専門学校とか、イラストが学べるとこに行きたいと考えています。ですが、うちはかなりの貧乏で、母は専業主婦で、父も正社員ではなく、6人家族なので、かなりキツイ生活です。
でも、就職は嫌なので、できればそういう進路に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。

私の通ってる学校はさほど頭がいい所ではありませんが、私は中学の時内申が38あったので、学年では5位以内をキープしてます。

絵に関しては、私は美術部で、最近洋画で賞を取りました。

でも、そういう専門学校とかって試験にデッサンとかがあるんでしょうか?
そうだとしたら、よく聞く予備校に行かなければ無理なのでしょうか?(習い事も塾も今まで1度も行ったことがないので、多分経済的に無理だと思いますが、)独学で行けるものなのでしょうか、、、

奨学金とかってどうしたら貰えるんでしょうか、、、

質問攻めで、すみません。でも、誰にも(怖くて)聞けないんです。こんな小心者ですが、小さい頃から美術関係の仕事に就きたいと思い続けてきたので、叶えたいです。

返信頂けると誠に嬉しい限りです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/1015:40:52

絵の仕事がしたいなら今すぐやればいいのではないかと。

絵をPIXTAなどの
ネットにあるイラスト販売サイトに投稿し、
気に入った人に買ってもらえば
人によっては月に数十万稼げます。

なお、今ですと年賀状に使える絵を描いて投稿すると
よく売れます。

そうやって学費を自力で稼げれば
念願の進学もし放題です。

もちろん、自力で稼げたことで才能を確信し
高卒でプロになったっていいですがね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1118:26:40

皆さん返信ありがとうございました。
    私はまだまだ知らないことがあると気づくことが出来ました。
    進路についてはもう少し考えてみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2019/10/1013:47:48

>そういう専門学校とかって試験にデッサンとかがあるんでしょうか?

ないんですよね・・・。

はっきり言うと、イラスト系の専門学校は、日本語の読み書きができて、犯罪歴などがなければ、誰でも入れます。

絵がめちゃくちゃヘタクソでも、頭がかなり悪くても、やる気がなくても、不真面目でも、誰でも入れます。

必要なのは「お金」だけです。

だって金集めのための学校ですから。

でも、だからこそ問題なんです。

上記のような入学基準で集まる学生というのは、非常にレベルが低いことは想像できると思います。
学生のレベルが低いということは、当然学校のレベルも低く、授業のレベルも低いです。高くしたら、ほとんどの学生がついてこれず、辞めてしまいます。

実際、入学しても、まともに通うことすらできずに、辞めてしまう人が多いそうです。
逆に、やる気があり、レベルも高い人は、学校のレベルが低すぎて無駄だということに気がつき、辞めてしまうこともあるそうです。

質問者様が「絵の関係の仕事」として、どういったものを考えているのか不明ですが、「イラストの就職」というのものは、それ自体がものすごく少ないです。

なぜなら、イラストレーターは基本的にフリーランス(自営業)の仕事であり、多くの会社も、イラストが必要になったときは、フリーランスイラストレーターに外注してしまうからです。

唯一例外がゲーム会社で、今の日本で「イラストで就職」といえば、ほぼゲーム会社しかありません。
でも、ゲーム会社も正社員のイラストレーターなんて、ほとんど不要なので、めちゃくちゃ競争率の高い、難関の就職先となっています。

そして、この「超狭き門」には、当然、高校時代から予備校に何年も通い、デッサンを1500~2000時間くらいやりこんだ、ガチの美芸大生が集中するんです。

「高校時代は何も考えず落書き程度をして過ごし、誰でも入れる専門学校に入り、2年レベルが低い環境で学んだ人」

「高校1年くらいから将来を見据え、がっちり予備校に通い、対策を練って、デッサンをたたき上げて有名美芸大で4年間レベルが高い環境で切磋琢磨した人」

これでは勝負にならないのはわかると思います。

もちろん、専門卒の人にも例外はいます。
美芸大はとてもお金がかかる進路なので、やる気や実力があっても、家が貧乏なら行けませんから。
それでやむなく専門に行った人でも、高校時代からプロに近いくらいの実力を持ち、美芸大生と変わらない意識レベルを保って、専門のトップを走り続けたような人は、良い就職をできることもあると思います。

でも、学年に数人いるかいないか、程度です。

ちなみに、ゲーム会社(コロプラ)の内定ポートフォリオです。
https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/portfolio/

↑このうち、レモンと二本のスプーンを描いた写真のような絵がありますが、これは美大入学前、予備校時代に描かれたものです。
学校入学前で、すでにこれだけの実力があるというわけですね。

長く書きましたが、質問者様が、今すでにセミプロレベルの実力があり、イラスト専門学校ではダントツトップとなり、在学中にはもうプロとして活動し、高校時代から特訓を受けている難関美芸大を出たガチの人に勝って就職できるという自信があるなら。今それだけの実力があると自負しているなら。
専門学校に行っても良いと思います。

でも、その自信がないなら、イラスト専門学校はやめておいた方がいいです。
ちなみにブログにもあれこれ書いてます。
http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-category-96.html

イラスト専門学校の就職ははっきりと悪いです。
上記を読めば理由はわかると思います。

イラストで就職できなくても、他の就職があるかもしれませんが、「イラスト専門」である以上、その技量が必要ない仕事につくなら、高卒以下の扱いになる覚悟は必要です。
何百万も奨学金(借金)を背負って、高卒と変わらないか高卒以下の待遇で就職しなければならないのは、さすがに馬鹿馬鹿しいし、奨学金を返せなくなる可能性が出てきます。返せなければ自己破産となり、人生のいろんなところで申告な支障が出てきます。

質問者様はおうちも裕福ではないとのことなので、何かあってもサポートは期待できないですし。

もしうまくゲーム業界に就職できたとしてもブラック率が高いので、やめざるをえなくなることもあります。そうなったときに実家を頼れないのはやはり厳しいです。

そういったことをいろいろ考えると、せめて、まともな就職ができる医療系などの専門学校に行く方が良いと思います。

絵を諦めろという話ではありません。普通の仕事について、兼業でフリーランスイラストレーターになればいいだけです。
イラストレーターで食べていける人は少ないので、兼業している人は非常に多いです。普通のことです。

フリーランスについてはこちら。
http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-category-100.html
※↑この記事のしたの方にある「トコノクボ」という自伝漫画を読んでみてください。
質問者様以上に大変な環境から、働きながらイラストレーターになった方の話なので、参考になると思います。ただ時代はちょっと違うのでそこは注意が必要ですが。

どうせ、イラストなんてほとんど独学でしか学べません。人から学んだ方がいいのは、それこそデッサンくらいで、これは美大用予備校に行けば学べます。専門に行く必要はないです。

どうしても専門の学校で学んでみたいなら、働きながら、夜間や週末などの社会人用のカリキュラムをとることだってできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ABCさん

2019/10/923:12:50

経済的に厳しいのであれば、卒業までにバイトしてお金を貯められては?
奨学金制度については学校の先生に聞いてみて下さい。
親の負担を最小限にした進路の選び方もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる