ここから本文です

車のシガーライターからAC100ボルトへの変圧器での、

yuk********さん

2019/10/923:25:54

車のシガーライターからAC100ボルトへの変圧器での、

家電で何くらいまで動かせますか?
軽四自動車、12ボルト、ハイブリッド。

台風がくるので、もし停電になった際、変圧器でどんな家電動かせるのかなと思って。デスクライト、液晶テレビ、冷蔵庫は無理でしょうか?

ちなみに部屋のブレーカーは30アンペア。

車から、アパートの部屋まで延長コンセントで10メートルはないです。

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/10/1008:54:09

軽自動車でエンジンをかけたままなら液晶テレビとディスクライトがいいところです。
変圧器ではなく「インバーター」という機器を使います。
100Vの出力が300Wまで使える物が妥当です。
エンジンを停止したらすぐバッテリーが上がってしまいます、絶対に止めましょう。
貴方が思っているほど簡単には行きません。

出来たら「カセットガスの発電機」があればとても便利ですし、メンテナンスも大変楽です。
また燃料費も安く済みます、カセットコンロと併用すれば快適です。

  • nic********さん

    2019/10/1008:56:03

    あ・・・書き忘れました・・・
    シガーソケットから取り出せる電力は100Wまでです。
    それ以上だとソケットやシガープラグが発熱して溶けてしまいますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/15 21:42:24

回答ありがとうございます。
もし災害が発生しそうなときは参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライトはいける
テレビは無理、電圧も不安定になるから壊れることもある
冷蔵庫無理

ガソリンの発電機が数万円で売ってるから1台あると安心よ

gw2********さん

2019/10/1011:24:42

車のシガーソケットは、精々15Aまでですから、180Wになりますが、インバーターの効率を考えると、10Aまでで120W程度と思います。
ただ、この間も車のエンジンかけてないとバッテリー上がりますよ。

100V100Wまでの家電でしょうね。
デスクライトや液晶TVは可能と思いますが、冷蔵庫は無理でしょう。

今、流行っているものにポータブル電源が売られていますよ。
100V300W(瞬間電力600W)以上が、実用的でしょう。
5・6万円ぐらいからしますけどね。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0794PVVGS/ref=ppx_yo_dt_b_asin...

車のシガーソケットは、精々15Aまでですから、180Wになりますが、インバーターの効率を考えると、10Aまでで12...

sut********さん

2019/10/1002:30:36

中古でもいいので、発電機を購入してたらいいと思います。