ここから本文です

エヴァのアニメ26話まで見ました。 物語としてこれで完結でしょうか? 謎や疑問...

アバター

ID非公開さん

2019/10/923:40:49

エヴァのアニメ26話まで見ました。
物語としてこれで完結でしょうか?
謎や疑問点が多くてモヤモヤしています。
他にも色々あるみたいですが続編なのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/10/1000:20:33

25話と26話を作り直した「AIR/まごころを、君に」という劇場版があります。これが、いわゆる旧エヴァの完結編であり、24話「最後のシ者」から直結した内容となります。

2007年にスタートした「新劇場版シリーズ」は、俗に言うリブートものです。エヴァンゲリオンという物語そのものを、最初から作り直したシリーズであり、途中から展開がかなり変わってきます。
序(2007年公開)
破(2009年公開)
Q(2013年公開)
の3作が公開済みで、来年に公開予定の「シン・エヴァンゲリオン」で完結となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 17:04:24

なるほど!
まとめてくださってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1017:53:27

物語としては完結です。
ただTV版の最終話近辺はかなり「描きたかったことの説明」に
終始してしまっているので、

使徒との戦いを視点に演出をやり直した
劇場版エヴァンゲリオン「AIR/まごころを、君に」があります。

また、漫画版のエヴァンゲリオンがきれいにきちんと終わっているので
それを読まれるといいと思います。

物語の謎「死海文書とは何か」とかそういうのは
サイトとか開設動画で調べるといいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=TeoFnVoiQAs

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1004:58:07

興味津々の伏線を山のように貼っておいて、思わせぶりの展開をして、そのまま何の説明もなしに、お終い。

でも、伏線の内容・ラベル・貼り方がうますぎるし、当時としては作画もうまいし、キャラデザもいいです。 なんといっても、声の演出がいいですね。

演出で雰囲気盛り上げて、山師のような伏線だけで、社会現象にまでなったのだからすごいとしかいいようがない。

「エヴァ効果」とでも呼びたくなるような、お見事な手法です。

ALEXさん

2019/10/1000:24:47

新世紀エヴァンゲリオン2というゲームがPS2、それのリメイク作がPSPで出ています。
このゲームでエヴァンゲリオンに関する多くの謎に決着をつけた形となっているので興味があればプレイされてみたらどうでしょうか?

ただし、そこで明かされた真実については、議論が分かれていて賛否両論がありますが…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

保田希美さん

2019/10/1000:15:52

rin********さん

2019/10/923:49:28

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air」「まごころを、君に」というタイトルで25話と26話は劇場版としてリメイクされています
これをもって完結とされています