ここから本文です

宝塚音楽学校の入学試験で、全科目文句なしで一位の実力なんだけど、顔が化粧でど...

sto********さん

2019/10/1000:10:39

宝塚音楽学校の入学試験で、全科目文句なしで一位の実力なんだけど、顔が化粧でどうしようもなく不細工だった場合、合格させるんでしょうか?

もし合格させないとしたらどういう理由で落とすんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2019/10/1018:34:02

一次は面接といっても自己紹介程度です。なので面接が完璧というのも、逆にどうしようもないというのも無いと思います。失敗したらしたでリカバリーが上手いと高評価になることもありますし、緊張して声が上手くでなくても一生懸命なところが響いたら通ることもあるでしょう。受験スクールでは色々言いますが結局のところ正解はない、または適宜変わるものです。

先の方々も答えてますが就職に直結した養成所ですし募集要項に容姿端麗と記載もある以上、ルックスで落としても問題ありません。原石として、ルックスだけで合格を決めたとしても正当です。開示の義務もありません。ただ「宝塚らしい」ことが重要であり、就職と同じで必要な人を合格させる以上、一般的な美人ばかり求めているということでもないのは見えてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2019/10/1012:22:21

「活躍の場があるかどうか」ということでしょうけど、難しいでしょうね。
あえて「歌だけ」「ダンスだけ」という人は取らないでしょうから。
落とす場合には、理由は特にはいらないでしょう。「学校」という名前にはなっていますが、高校などとは違い、『学歴』にならない学校なわけですし、主観で採点をして、合否を決められるわけですから。

bun********さん

2019/10/1007:51:09

残念ながら合格はないかと思います。不合格者に理由の説明はなく、合格発表の際に番号がないだけかと。
募集要項に「容姿端麗」であること、というはっきりとした記載もありますし、「学校」「入学試験」「生徒」という呼び方をしてはいるものの、実際のところ、卒業生全員が劇団に入団できることが前提となっている以上、実質は宝塚歌劇団・養成所のオーディションといえるかと。

実際、数十年も前ですが、知人でダンス・歌唱共にとても優秀で非の打ち所がないと言われている方が不合格となりました。
その方は、国内では一流とされる音楽大学声楽科の入学試験に合格しており、宝塚音楽学校より実力重視される有名な劇団にも合格していました。
納得がいかず、バレエなどの先生方に訴え、先生経由で音楽学校への問い合わせもされていましたが、「宝塚に向かない」という返答しかなかったと聞いています。
その方は不細工でもなく、低身長でもなかったです。
けれど、美人か、というと、そうではなかったと思います。

宝塚以外の劇団やミュージカルを観に行くと、不細工ではないのだけれど「こういう顔の人って宝塚にはいないな」と思う方が結構いらっしゃいます。
たぶん、宝塚らしい容姿、というものがあるのだと思います。

ID非公開さん

2019/10/1007:36:09

舞台化粧と普段のメイクとは違います。顔で落とすことはないと思いますよ。(宝塚で発行している(おとめ)を見ても分かります)面接する方はその方の資質を見ているのでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/1006:13:04

第1今の受験は1次試験が面接だけ=ルックスで選んでますから
最終まで残れる人は容姿はクリアしてる証拠なんです。

逆に言えばどんなに実力あっても1次で落とされるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

朧月夜さん

2019/10/1001:06:31

試験時に化粧はできません。
一次試験は面接のみですので、実技が得意でも見てもらえないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる