ここから本文です

車検時の自動車税納税証明書の必要性について知恵をお貸し下さい。 19年6月に他...

gam********さん

2019/10/1000:20:54

車検時の自動車税納税証明書の必要性について知恵をお貸し下さい。

19年6月に他県から車を買いました。
自動車税納税は車の販売店舗にして貰ったので他県での納税になっています。
購入し

た時に他県ナンバーから自分が住んでいる県のナンバーに変更しています。

19年11月に車検を控えているのですがこの場合納税証明書は必要になるのでしょうか?
販売店舗からは渡されていませんし、車検証入れにもありませんでした。
普通車で滞納無・継続車検ならいらないとなっていましたが他県から購入だと変わるなどちょっと情報が自分中で錯綜してしまったのでよろしくお願い致します。

補足他県で納税してても自分の住んでいる県で車検を受ける時に照会できるってことで合っていますか?
たびたびすみません。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2019/10/1000:28:34

普通車なのであれば納税証明書は不要です。
また、軽自動車の場合はオンラインによる照会が出来ませんので、納税証明書が必須です。

  • oza********さん

    2019/10/1001:48:20

    他県で納税していても照会ができます。
    むしろ4月1日の時点で発生した都道府県にしか納付できない性質です。
    今回のケースでは関係ありませんが、コンビニ等の納付書で納付を行なった場合、システムで照会ができるようになるまでに2週間前後かかります。

質問した人からのコメント

2019/10/10 02:12:47

ご親切にありがとうございました
車検に必要なものが自賠責だけでいいのがわかってホッとしました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2019/10/1000:25:24

別に問題ないので心配ないです。