ここから本文です

セブンスコードなど7度を転回すると半音でぶつかってしまうのですが問題ないですか...

azi********さん

2019/10/1001:06:27

セブンスコードなど7度を転回すると半音でぶつかってしまうのですが問題ないですか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1009:40:49

7thはルートから1音(全音)です。
半音はmaj7thです。

回答

音が濁ると感じる時は、ルートをオミットすればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2019/10/1013:15:38

問題ないです。

2019/10/1010:53:54

そうですね。バイエル18番レベルの問題です。

2019/10/1008:45:49

普通の7thコードは半音でなく全音です。これは
ドミナントなので、濁っていても構わないと思う人が大半です
しかし、M7は、確かに半音です。これは言われる様に
なるべく離したほうが、あの透明感のある和音になります

同じ半音でも G7-9などの-9系は根音をベースに任せ
(遠ざけ)-9をトップにもって来たほうがいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1001:58:17

例えばG7を例に挙げると
基本形 ソシレファ
1転 シレファソ
2転 レファソシ
3転 ファソシレ
となります。

もっとも狭い部分の音程がファとソの長二度(全音)です。
セブンスコードをどのように転回させても短二度(半音)で接するところはありません。

これに対しGM7ですと
基本形 ソシレファ#
1転 シレファ#ソ
2転 レファ#ソシ
3転 ファ#ソシレ
となります。

もっとも狭い部分の音程がファ#とソの短二度(半音)です。
メジャーセブンスコードを転回させると常に短二度(半音)で接する箇所が生じます。

この短二度でぶつかることがメジャーセブンスコード特有の色彩感を発生させていると考えていいでしょう。

スッキリ感の強い長七度と反対に曇った感じを出す短二度、これは演奏の中でうまく区別して扱うべきです。
特に第3転回形だと、半音でぶつかるところが一番下になるうえ、最低音と最高音までが短六度と狭く全体的にもぶつかり感が強くなり、個性の強い音になります。
(さらにベースと最低音が長七度となるのでクセが強くなります)

メロ譜で演奏するときはどの転回形を用いるか、そのあたりのセンスが問われます。
作曲段階で大譜表を書いたり、打ち込みをする場合は転回形による響きの違いを十分に比較検討すると良いでしょう。

セブンスもメジャーセブンスも(またマイナーセブンス、マイナーメジャーセブンスも)、4和音の状態で使うと厚ぼったくなることがしばしばあります。
前後関係・上下関係を見てどれかの1音を抜いて3和音にするとまとまりが良くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる