ここから本文です

なぜ世界最強のアメリカ軍はベトナムに敗けたのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1006:33:10

なぜ世界最強のアメリカ軍はベトナムに敗けたのですか?

国力、戦力どれをとってもベトナムを遥かに凌駕しているのに
どうしてベトナムに負けることになったのでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1007:20:21

アメリカには本気で戦う理由が無く、北ベトナムにはあったからです。

ベトナム戦争のアメリカの戦死者数は10年間で6万人。これは、第二次世界大戦の1/7。ちなみに、今日の日本の交通事故死者数の10年分とほぼ同じ。

北ベトナムはアメリカの15倍~80倍も戦死したとされます。戦術レベルでは、アメリカの大勝。いわゆるジャングルのゲリラ戦でもアメリカ軍の方がはるかに強かったのです。

しかし、ゲームの駒と違って、人間には戦う理由が必要です。それがアメリカには希薄でした。インドシナにはアメリカの切迫感のあるような利益など無く、また、腐敗した南ベトナム政府を助けることには正義もありませんでした。利益も正義も無ければ、人間は戦えません。平和主義に飲み込まれます。

北ベトナムは、独立と併合と革命で、本当にみんな幸せになれると信じ込んでいました。信じてない人も、信じている人に戦う事を強制されました。

そして、北ベトナムの賢明なとこは、決して、アメリカに密入国してテロを起こしたりしなかったこと。これを行えば、アメリカの平和運動は廃れますから。


※中国とソ連による武器支援は言うまでもありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 08:40:26

皆様ありがとうございました。
おかげさまで疑問が解決いたしました。
心から感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

西久保さん

2019/10/1006:37:51

アウェーだったからです。
密林を得意とするベトコンには苦戦し、ナパーム弾等も木に遮られ効果なく、甘く見ていた結果です。

また、長期戦になったのでアメリカ国内での反発や、兵士の疲弊なども悪影響しました。

何せ熱帯雨林のベトナムですからね。

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』
敵も己も知らなかったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる