ここから本文です

Yahoo などで日本刀の鍔が売られていますが他の刀にもつけることはできますか? ...

ようさくさん

2019/10/1006:53:40

Yahoo などで日本刀の鍔が売られていますが他の刀にもつけることはできますか?
やはり刀にあった形状にしないといけませんか?

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/10/1008:38:34

鍛冶屋です。刀の茎を通す穴の大きさが合えばなんでもつかえます。あと厚みと
孔が多きすぎるときは攻めがねといって銅なのでスペーサーを入れます。厚みが薄くてがたがたいうときはハバキの板をもう1枚いれるか、私などは厚紙を切っていれてます。
ただし刀に太刀ハバキは変ですし、他の金具との釣り合いもあります。そのあたりを理解したうえで自分の好みで選べばいいと思います。
ヤフオクではかなり安くでてますが 入札前に厚みと穴の大きさを質問したらいいです。ただしメッキ品を赤銅とかいって売ってますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2019/10/10 19:50:59

買ってみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgc********さん

2019/10/1016:43:51

できます。

小さい場合は削り、大きい場合は溶けた銅などで隙間を埋める「責め金」という事をします。

n37********さん

2019/10/1013:27:20

刀の棟区と刃区を結んだ線の寸法を測ります。
またその線上の最も厚い部分の厚さも測ります。
そのサイズより小さなサイズの鍔なら使えます。
100均一のダイヤモンドヤスリで削ることができますが、
オーバーサイズの鍔はがたつきが出ます。
柄も作り直すことになると思います。

縁金具とセッパ、鍔のサイズがきっちりしていないと、
柄がきりっとしません。

nob********さん

2019/10/1009:53:11

刀と鍔は別個の観賞用です。鍔だけの収集家も居るのです。