ここから本文です

こくみん共済なはいっていますが、どう考えても、余程のことがない限り、元はとれ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1009:37:38

こくみん共済なはいっていますが、どう考えても、余程のことがない限り、元はとれないというか、大損ではないですか?

私、なにか勘違いしてますか?

閲覧数:
227
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/10/1302:32:45

その余程のことがあったときに経済的に困ったり、その治療費が支払えない時のために契約をするのです

そのため
ご質問にあるのように
余程のことがないと損をします

勘違いではありません

もし、保険は入れば必ず儲かるとお考えなら勘違いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/10/1014:32:34

晴れた日に傘を買う!

これができる人か?
できない人か?

それだけの話です。

買ったにしても…
どんな傘を買うか?
これも重要です。

65歳以降に機能しない『共済』という傘を買うのか?

『終身』という傘を買えるのか?

これも大事になります。
100歳時代と言われています。
今だけ、健康な時だけの考えで大丈夫でしょうか?

持病をもつ年齢になって…
『緩和型』という値段が高く、雨を防ぐ範囲の狭い傘を買うのか?

若くて健康な時に将来も安心できる傘を買うのか?

はたまた、
晴れた日にしか外出しないのか?

今一度、考えてみても良いかと思います。

hih********さん

2019/10/1011:53:34

その余程のことに備えるのが、保険、共済ですのでなければ損といえばそうですね。
余程のことが絶対起きないと思ってるなら加入いらないでしょう。

なぜ自動車乗ってる人がほとんど保険かけてるのかと通ずる部分かと思います。

保険会社も余程のことがないと損しないように商品設計してます。また、その余程のことに備えて再保険かけてたりします。

tak********さん

2019/10/1011:31:48

こくみん共済は『掛け捨て』だということを理解されていますか?※終身医療タイプは除きます。
こくみん共済だけではないですよ?
都道府県民共済やcoop共済のたすけあいもそうです。
生命保険の定期保険もそうですよ?

契約満了年齢まで何もない場合は、掛け捨てですから、あなたの考え方だと大損ですね。

他の方も回答されている通り、保険や共済の保障商品で元を取ろうとする事自体、間違っていると思いますよ。

生保の終身保障商品は、提案時には元が取れるような提案をしてますが、基本、将来の商品改訂時に転換できるように設計してますので、必ず支払った保険料よりもプラスで戻ってくるとは限りません。

oan********さん

2019/10/1010:16:57

文章管理様のおっしゃる通り。
保険、共済は将来のリスクに備える為のものですよ。
大損とかお考えするなら、その分貯金でもしましょう。
で・・・入院やケガ、大きな災害にあった時に自己資金で賄って下さいね。
みなさんそれが賄えないから
そんなリスクに備えてるだけです。
あなたの勘違いと言うより、そもそもの考え方が間違ってますよ。
自分の掛け金は困ってる方の為に・・・自分が困ったならどなたかの掛け金が使われてます。

そんなもんですよ。

文書管理さん

2019/10/1009:55:26

元保険外交員です。

保険は損得で考えるものではないと思います。
保険は使わなかったら「損」とお考えならばすぐに解約した方がいいでしょう。万が一のため、転ばぬ先の杖…と言うか転んだ時に助けてもらうためと考えるならば加入することをお勧めします。

幾多の回答で申しておりますが、万が一があった時に自己資金で賄える方達は保険は必要ありません。生命保険に限らず自動車保険然り、火災保険もしかりです。保険は「相互扶助」なので「困った時は自分の力だけでは難しいので皆さんで助けてほしい」と思う方達が加入してお互いに助け合う構造です。