ここから本文です

心の狭い私に叱咤のコメントをお願いします。 今週の土曜日に友人の挙式があり...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1009:49:09

心の狭い私に叱咤のコメントをお願いします。

今週の土曜日に友人の挙式があります。私は友人(新婦)代表のスピーチを担当するのですが、皆さんご存知の通り大型台風直撃の日です。

友人は結婚を決めてからマリッジハイなのか、これまでの彼女と大きく変わってしまったこともあり、スピーチを引き受けたものの、徐々に心のどこかで「式が終わったら少しずつ距離をおきたい」と思っています。
(例:これまで苦手だった食べ物(私が好きな食べ物)は「旦那が好きだから~」で、積極的に好んで食べるようになった、これまで私が嫌いだったもの(何年も言い続けている)が旦那の前職に関係するので「〇〇いいじゃん」と私の意見を否定してくるようになったこと、彼女のこれまでの趣味嗜好と全く違うことをされても「うれしい」とアピールしてくること等…)

それもあって、台風直撃の中、挙式に向かうことが本当に億劫で仕方ありません。
さらに、友人の頼みもあって振袖を着ることになっているのです。着付け自体は式場なのでまだましかもしれませんが、雨風にさらされる中どうやって振袖をもっていこうかと頭を悩ませています。
スピーチを請け負った以上、絶対に出席しますが、そのために前日から連泊予定。(自宅から式場までは高速道路に乗れれば1時間ですが、閉鎖される可能性もあること。閉鎖されれば一般道が大渋滞になることが予想されること。電車はあてにならないことから前泊します)

さらには、ただの一言「台風直撃だから無理しないで」との連絡さえありません。

様々な花嫁がわの意見で「気落ちしているけど、せめて無理しないで、とは言った」というコメントを見てからずっと引っかかっています。

スピーチを引き受けた以上、たとえどんな嵐になっても参加するのが常識なのでしょうか。私ならそれくらいやって当然と思われているのでしょうか。

本当に嫌気がさして、参加意欲がどん底です。私がワガママだと、心が狭いと、叱咤のコメントをお待ちしています。

補足皆様大変なご反響ありがとうございました。一部、台風被害の心配もしてくださり本当に感謝しています。幸い私の住んでいる地域ではこれといった被害がありませんでした。
皆様の地域もいかがでしたか。ご無事であることを、また万一被災された方は一日も早い復旧を祈ります。

結果としては、当日の朝に(式は午後でした)式場のほうから挙式をキャンセルされました。
前日、一応の礼儀として新婦に連絡したさいに、強行挙式をする理由(身内に一人手術を控えているひとがいて、おそらく術後は長くないそうです)を聞き、少し考えを改め、私自身前向きに出席しようとしましたが…。
今はただその身内の方の快復を祈るばかりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/1010:26:42

ぶっちゃけ「台風のために前泊が必要になって、予定していなかったからこれ以上の出費は厳しい。行く予定でいたけど、欠席させてください」といってみましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1010:35:38

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、確かに一番の本音はそこですね。(ホテル代、着付け代、クリーニング代、御祝儀合わせて8万は下らないですから…)
    私の知る限りでは、ほかの友人はみな私より遠いので、欠席と言い出しにくいのです。
    ギリギリまで連絡まってみます…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/10/1600:48:29

新婦には当然ですが、上記状況を考慮すると、新郎新婦のご両親にも、丁寧なあいさつの後に、「台風の影響により、もしかしたら欠席の可能性・・・」は伝えた方がよろしいかと思います。

新婦の態度に腹がたつことは理解できますが、ここはスピーチを仕事と思って割り切ってやりきりましょう。

お住まいが台風の影響で破壊されたような状態でありましたら、私ならば欠席します。

新婦の態度と貴女のスピーチとは、ここでは一度割り切って考え、

式が終わったら、今一度、新婦とのおつきあいを考え直したらいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ez8********さん

2019/10/1522:39:23

結果的にですが、今回の台風も激甚災害指定されました。
台風が去った直後も河川の氾濫はあちこちで起きて水害に見舞われた方々が大勢いらっしゃいます。
私の住む町も利根川の土手から1kmほどの為、河川氾濫のレッドゾーンすれすれまで増水し、ひっきりなしに市の防災無線や携帯の緊急アラートが鳴っていました。
正直、いつ避難すればよいか、どこに批判すればよいか、「命を守る行動を!」とは何かを考え続けていました。
正直、三連休があったとは思えませんでした。
被災された方は私以上の心労と、住まいが受けたダメージの解消で肉体的にもお疲れでありながら、明日も片づけをする予定の方は少なくないと思われます。

質問者さんのご質問の内容からは、挙式のある場所と言うか、今回の台風からどの程度影響を受ける地域の出来事なのか推察しかねますが、一つだけ質問主様に逆にお伺いします。

あなたの命と、その挙式に関わる人間関係(+着物)と、どちらかだけしか選べないとしたらどちらを取りますか?

これはあくまでも私の主観ですが…。
本当の人間関係とは相手の命に関わる部分も含めて、お互いがお互いを尊重できる間柄こそ、自分の生涯で「プライベートタイム」においても大事にしたい人間関係と思っています。

台風の中でも駆け付けてくれるあなたの事を、先方はまさにそのように思ってるかもしれません。
あなたは先方に対して如何でしょうか?

義理と人情、義理は本文から、人情(友情)はタイトルから察する事ができます。
まずはそこの整理をされてはいかがでしょうか。

…でも、もう終わった出来事なんですよね。
あなたが水害等に合わずご無事でいらっしゃる事を祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2019/10/1318:33:37

大丈夫でしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kamgwptjさん

2019/10/1203:25:55

出席するんですね。
あなたは偉いですよ。

私なら今回の台風は怖くて欠席にしてしまうと思います。
実際、結婚式って台風の場合でもほとんどの人が決行するようですが、今回の台風に関してはテレビのニュースでもやってましたが、お金をドブに捨ててでもキャンセルや延期の判断をする人が多いらしいです。

ましてや今回の台風、前泊によって行きはなんとかなっても、帰りは帰れる保証がありません…

みんなどうなってしまうのか怯えるくらいの風力です。

そんな中わざわざ前泊してまで行くあなたは責任感があると思います。

でも、どうか無理はしないでくださいね。今回の結婚式が終わったら、もうお役御免ということで、フェードアウト。3万円は手切れ金ということにしましょう(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

編集あり2019/10/1201:24:25

距離置きたいなら、体調が悪いとか理由つけて、台風、この機会に、当日キャンセルして良いと思います。結婚スピーチなんて、宴会でざわざわしていて、あんまり聞いてませんよ! ご祝儀三万円は、行かないのに払うの痛いけど、現金書留で送ってバイバイで良いと思います。
自分の命を大切にして下さい。
決してあなたは、心が狭くなんてありませんよ!気にしないでください。
好みを無理して相手に合わせている人達の夫婦なんて、長続きしませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる