ここから本文です

大分県は何故田舎なんですか 県庁所在地の大分市は 駅ビルは多少栄えていますが ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1010:17:18

大分県は何故田舎なんですか
県庁所在地の大分市は
駅ビルは多少栄えていますが
新幹線は通らない、商店街は
そんなに栄えていない
駅前の若者向けデパートは
相次いで閉店、

パークプレイスやわさだタウン
は駅から離れていて回りが自然
の中にデーン!と建っています。

一方福岡県の第2の都市
北九州市は県庁所在地では
ないのに新幹線やモノレール
が通る、駅周辺にデパートや
ショッピングモールが3件も
あると、都会度で大幅に負けて
います。

なぜ大分県は田舎なのですか?

補足あと大分空港が遠すぎて大分市との
距離がありすぎ、日田市民は大分市
へはあまり行かず、市外への買い物は
久留米・博多方面で、空港は福岡空港利用
同じく中津市民も市外への買い物は
北九州方面で空港も北九州空港を利用
日田駅と中津駅の電車は大分方面
よりも福岡方面へ行く電車の方が
本数が多いと、同じ県内でもこんな
扱いです。

閲覧数:
258
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

編集あり2019/10/1012:12:53

時代を遡って江戸時代ですが
薩摩の参勤交代のルートが、3号線です
薩摩藩の人が、幕末に江戸まで通る道がだったので、その頃から栄えていたのでしょう。
山もないですし。

肥後の参勤交代は豊後街道を通って
鶴崎から海路なのですが
山深いので、利用者も少なかったのでしょうね。
街道沿いは、栄えるはずなのですが
商売の往来がないため人の定着がありませんでした。

大友宗麟以降、小藩分離になったせいで、我が地域さえ良ければよい
という意識が生まれ、一箇所を盛り上げる気持ちがないからです。

隣同士で助け合っていたら
宿場町も栄えて、今の都会の原型が出来ていたやもしれません。

大分空港が遠くにあるのも
当時の日鉱佐賀関のトンネルが高かったせいでもあるのですが
北の方にも産業を、という事で国東に建てたようです。

県の観光施設も、あちこちにぽつんとあり、結果潰れてしまいました。

大分県民気質が、今の田舎な大分県を作ってるんですよ

山深いので
道路を作るのにお金がかかる
その補助金を持って来る力がないのです
大分は、社会党の県で
自民党議員がいい役職に着きそうになると、選挙で落とします。

あと鉄道ですが
鉄道を敷いた明治時代
自分の地域に来るのを嫌がり
人が住んでいるところに作らなかったので
交通の往来がなく寂れる一方なのでしょう。

宇佐駅がいい例です
当時の中心地豊後高田市が嫌がって
宇佐の外れに駅を作ったので
豊後高田は寂れてしまいました。

大分県は田舎ですが
別府、湯布院の観光誘致や
海外に農産物を売り出したりして
頑張ってますよ。
人口が少ないので、福岡のような商業地は無理でしょうが、田舎売りで旅行者が増えるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 19:17:12

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2019/10/1618:22:39

北九州とか言う銃声が鳴り響く街よりも田舎ですが遥かに治安も良く安全で住みやすい大分県の方がいいですわw今の時代ネットで何でも手に入るので田舎でも何も苦労しませんよ

MADLAXさん

2019/10/1606:11:56

ご当地名物とかあるしそんな事ないと思う

xtc********さん

2019/10/1521:26:26

どっちも広島よりは都会だから仲良くしろ

仙台駅前 超都会!
https://www.youtube.com/watch?v=i9SSa3lTtac

岡山駅&地下街 都会!
http://www.youtube.com/watch?v=F-lLQCVFv1U

岡山市役所通り 都会!
http://www.youtube.com/watch?v=1vA9YdWPRD8


カープ戦直前の広島駅前 ど田舎w
http://www.youtube.com/watch?v=dBKIF0Pa6bU

広島 繁華街 八丁堀 本通 パルコ前 ど田舎w
http://www.youtube.com/watch?v=5WDBY_klNlA

画像は広島唯一の繁華街本通りw

どっちも広島よりは都会だから仲良くしろ

仙台駅前 超都会!...

ysk********さん

2019/10/1513:08:56

宮崎よりマシ

fjj********さん

2019/10/1420:31:42

北九州って大したことない街ですよね。
人口は一応95万いるけど人口減るスピードが早くて最近は衰退してきてる街だし
そのうち駅前の再開発などで勢いのある熊本に抜かれるかもですね。