ここから本文です

計画運休の場合、有給休暇で対応を迫る会社。

sco********さん

2019/10/1010:49:57

計画運休の場合、有給休暇で対応を迫る会社。

おかしくないですか?

補足無理して出てこなくて良い。
と聞いた瞬間、前回の通勤難民を思い出して、感謝したのですが、各自、有給休暇で対応をと言われて、ガッカリしました。ただでさえ少ない休暇なのにと考えて、実際 他はどうなのか?と考えて投稿しました。

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2019/10/1013:56:14

仰る通り。

大体、社員各自の自由に使わせなくては有給ではありませんよ。

それに既に使い切っていた社員はどうするのでしょう?

欠勤扱いですか?

おかしいですよね。

「無理して出てこなくて良い。」

と言う会社の「言い方」が非常にズルいですね。

つまり、あくまで会社の

「指示・命令」

ではなく

「推奨・提案」

であって、それゆえに建前上は

「実際、出社するか否かは社員各自の自主判断。だから休むのなら有給を」

と言う〚理屈〛を成り立たせるための言い回しです。

しかし実質的には会社の指示に従わせる訳です。

これが〚休ませようとする会社〛の基本パターンです。

一方、これは、ある場合においては逆の意味も含まれます。

「無理して出てこなくて良い。」

は実は

「来れるはずだ。何としても来い。」

と言うような

「会社の意向を忖度しろよ」的な含みです。

これによって出社する社員、しない社員、色々出てきますが、これでえこひいきをするのです。

実際は動いている路線、止まっている路線、通勤時間等の条件で、どうしたって全社員が足並みを揃えられる訳がないのに、です。

いずれにしても会社は基本的に社員に気など使いません。

本来なら会社が全責任をおって

「業務命令として自宅待機を命ずる。一定の比率で賃金は保証する。社員の安全を第一に考えた為の措置である。全社員、従うように。」

とすべきです。

「計画運休」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今五明さん

2019/10/1012:38:46

債権者債務者双方に責任がない場合、労働者は労務提供義務不履行に問われない半面、使用者には賃金支払い義務もありません。

よって年休切ってよいと会社側が言えても、切って休暇日賃金得るか、切らないで無賃とするかは、労働者判断に委ねなければなりません。かってに使用者が労働者の同意をえずに切れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gim********さん

2019/10/1011:36:47

おかしくはないですね。
会社に拠りますが、労働日であり自然災害は会社に責任が有るわけではありませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/10/1011:32:54

今回の計画運休は、土日に実施されるようです。土日を休日としている企業は多いため、比較的被害は少なくて済みそうですが、土日を労働日としている職場もあります。

年休として処理するように言われたとのこと。大半の従業員が休んでも業務は大丈夫なのか気になります。休んでも大丈夫な職場ならば、振替休日も可能と思うのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる