ここから本文です

悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1017:47:10

悩んでいます。

小学生6年生の息子のことです。
小2の頃からチック(首をかしげる。瞬き)出るときはどちらか1つです。
が出たり、治まったりしています。
4年間様子をみていると、ストレスがある時というよりも楽しいことがある前に強くでるようです。
今は修学旅行前です。楽しみに思っているのだな…と思うようにしていますが、やはりひっきりなしに、首を左右に振っている息子を見ると心が痛みます。
帰宅して様子をみていると「あれ。あんまりでなくなったかな?」と思っていると、習い事に行くのに助手席に乗せると首をふりはじめます。
途中、私の携帯でゲームをするときは止まっていました。
見て見ぬふり、愛のある無視、成長と共に寛解を繰り返しながらすこしづつ良くなるだろう。と思いながら、はや4年。
激しく出るときは1週間~2週間ぐらいです。
たまに1か月の時もあります。本人が気づいているのかはわかりませんが、尋ねてきたときには本人が落ち込まないような答えはいつも準備しています。息子の前では出来るだけ平然としていますが、一人になると息子を思って心がいたくなります。
もしも、このような経験をお持ちのかた、保護者の方がいらっしゃるならお話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2019/10/1109:05:07

ご心配ですね。

私自身が小学校3,4年生の時にチックでした。
親も相当心配したようで大学病院の診察を受けたりしましたが「放っておけば治る」ということで確かに自然に治りました。
当時は原因不明とか親の育て方とか言われましたが、今はご存知と思いますが脳の機能上の問題と言われてますよね。

確かに脳の機能に起因するのか、遺伝もあるようでうちの娘も小学生の頃短期間で軽かったですが一時チックになり、その後は爪を噛む方に移行しました。
爪を噛むのもチックの一部だそうですね。

これはあくまで経験からの個人的な感想ですけど、思うに人一倍心配性で気が小さいがゆえに不安からチックが出ていた気がします。
だんだんと世の中に免疫ができてそれくらい大丈夫、それくらい平気だよってことがわかってくると不安に思うことが減ってチックも無くなっていった気がしました。

また、私の場合はやはり親がきちんとしていたことも一因だったような気もします。
母は家事はきちんとこなし時間を守れとか躾にはうるさかったですね。
よその友達の家に遊びに行ったらそこのお母さんや家の中が緩くてびっくりしたなんてこともありました。
私の場合ですが、母に怒られたらいけない、きちんとしなければいけない、と余計に心配性になっていい意味でのいい加減さに欠けていた気がします。

その反省点から自分の子供にはいい意味でいい加減さや鷹揚さを持って接するように努めましたが、それでも子供は心配事があると爪噛んでましたから、それだけが全てってわけでもない、持って生まれた気質ってものももちろんあると思いますよ。

質問者さんはいいお母さんなんだと思いますが、ひとつ気になったのは結構逐一いつチックが出てるか観察していらっしゃるご様子。
うちの母も気がつくとじっと私を観察してましたね。
それって子供は気がつきますよ。
「お母さんは私のチックを気にしてる」ってこれまたストレスになるのでホントのホントに全く気にしないようにした方がいいと思いました。
娘の時は「チックで死ぬことはない。やりたければいくらでもやれば。」っていうスタンスでした。

どういう治療があるか今もってはっきりはしていないようですが、なぜ大人になるにつれて治っていくかと言うと図々しくなって心配性じゃなくなるからなんじゃないかなと思います。
友達と沢山遊んだりいろんな経験をすることで精神的に図太くなるのもいいと思いますし、何か好きなことを思い切りして自分に自信を持つこともいいと思います。

うちの心配性の娘は高校生まで爪噛んでましたけど、それでも人間的にたくましくなるうちにいつの間にか治ってましたね。

もちろん症状の具合や年齢が高くなっても改善しないような場合は専門家に相談することも必要になるかもしれませんが、とりあえずはお子さんの成長を見ながらでよいのではと私は思います。
ご心配よくわかりますが、あまりご自分を追い込まないで。
チックで死ぬことはありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 16:13:02

的確なお返事ありがとうございます。
普段の私を見透かされているような気になりました。確かに私は過干渉だったとおもいます。症状が出始めると気づけば息子をじっと眺めて、一喜一憂しています。きっと息子に伝わりますよね。
1度子供医療福祉センターを受診して、愛のある無視をと言われ、症状を指摘したことはありません。2回目の受診を考えていたのですが、もう少し成長の様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/10/1017:49:12

診察は?病的なものではないか確認されてますか?
チックはもっと小さい子の症状なので治ってないなら診察を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる