ここから本文です

台風19号についてです。 私は長野県に住んでいます。 台風19号がかなり危険だ...

wgs********さん

2019/10/1018:07:35

台風19号についてです。
私は長野県に住んでいます。

台風19号がかなり危険だという情報をたくさんニュースやTwitterで見ました。
ちゃんと備えるべきだという情報もたくさん見たので、親や友達に話したところ、「長野

県は山に囲まれているから大丈夫だ」「今までもそうだった」と言われました。

これは本当ですか?

閲覧数:
531
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/10/1102:24:20

同じく長野県住みです。
たしかにいつもは進路が近くてもいつも通りの悪天候程度で済むことが多いですよね。
でも過去には農作物の被害を受けてるし、わたしが子供の頃には当時住んでいた長野市でも看板が飛ばされたりしているのを見たことがあります。
私の親がよく、『長野は山に守られてるからめったに台風来ないけど、来ちゃうと逆に山が邪魔してなかなかぬけていかないんだよね〜』と言っていました。
なので実家ではいつも対策はしていました。

今回は本当に危険だとこんなに大騒ぎしているのに、長野県民ってほんと呑気ですよね〜。
わたしもいつも以上に対策をしないとと思ってますが、やはり周りが『ここ長野だよ??大丈夫だよwww』って感じで嫌気がさしてます…

今現在わたしの住む地域は暴風域に入る確率が94%(13日)と上がっていたので、気象庁のサイトを見せ台風ニュースを読ませてやっと重たい腰を上げてもらえました。

ご両親が相手にしてくれないなら自分の身は自分で守るしかなさそうですね…
まだあと1日あるので何かあった時のために備えておいてもいいと思いますよ。
何もなければそれでいいだけの話ですからね!!

質問した人からのコメント

2019/10/14 20:04:22

ありがとうございます ♀
私の地元は被害がとて大きかったです。
親も危険を感じてくれて台風にしっかり備えることができました。
本当にありがとうございました!

「台風19号 長野県」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2019/10/1200:00:50

日本地図の危険度マップ見たら、不思議な事に長野県だけ穴が空いてるかのように対象外になっていましたよ。山に囲まれているからとかなんとか言ってましたけど。

new********さん

2019/10/1107:38:51

長野県民です。
その中でも南部になります。

長野県でも県内のどこの部分かによって、風の影響がどの程度になるかは変わってきます。
長野県の中でも伊那盆地はあまり風の影響を受けません。また、受けたとしても風速10m/sぐらいだと思います。

貴方が長野県の中でもどの辺に住んでおり、山の形がどうなって私たちを囲んでいるのか見れば台風時の風の流れは読むことができます。

wx_********さん

2019/10/1019:20:49

台風が長野県の東側を通過する場合はだいたい合ってます
これが西側を通過した場合は台風から離れていても谷を縫うように南から暴風が吹くことがよくあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/10/1018:48:25

たしかに、長野県は他県に台風関連の警報が出ている時でも唯一注意報すら出ないということが続きました。これはひとえに周囲を3000m級の山脈に囲まれているからです。
だからと言って台風と全く無縁ではなく、2018年の台風21号では長野県内の農作物で7億円以上の被害がありました。これは平成16年の台風23号の被害額に次ぐものでした。

今回の19号では、10日の15時以降に、長野県内が暴風域に入る確率が高くなっています。

台風19号の長野県の暴風域に入る確率
https://tenki.jp/bousai/typhoon/storm/1919/3/23/

sei********さん

2019/10/1018:29:32

伊勢湾台風の時には、長野県内で強風でほぼ全戸全壊。数十人の死者が出た村がありました。もちろん、伊勢湾台風とは比べられないかとは思いますが、今年の15号台風に比べ、トータルの風のエネルギーで1~2桁上の台風となります。他に比べれば大丈夫というような考え方ではなく、万全を期してください。また、長期間の停電の恐れは皆無ではありません。