ここから本文です

高2の秋から受験勉強するのは手遅れですよね?

acs********さん

2019/10/1021:08:58

高2の秋から受験勉強するのは手遅れですよね?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a89********さん

2019/10/1021:20:38

数学科院卒(修士)です。
旧帝大等は手遅れかもしれませんが、他の大学なら十分合格できますので頑張ってください。
2年生とのことで裏話をします。

まず大学は高校までと違い、偏差値は関係ないです。
ネットで3流と言われている大学でも先生(教授じゃない場合もあるので、大学でも先生と呼びます)は東大などの大学院を修了した一流の研究者の場合も多々あります。
偏差値が高いとこに行けというのは単なる予備校の金儲けのためです。
昔と違って今では東大卒であっても就職できない人が大勢います。
東大だから就職できるだろうという甘い考えを持っているそうです。
今は就活に大学名は重要ではなく、大学で何を成し遂げたかが重要です。

また、自分が将来やりたい専門分野の研究ができる大学に行くべきです。
できれば研究室まで調べられれば完璧ですね。

でも学部、学科は絶対絞ってください。一つではなく、2,3でもいいですが1つに絞れるならその方がいいです。
また、〇〇学部は就職に不利とかそういう情報で学部を選ぶと後で後悔します。

私の知り合いは就職で選んで後悔しているそうです。
本当にやりたい学問をやるために違う学部に行くべきだったと。

私は就職そっちのけで数学科を選びましたが、大学院で本格的な論文も出せて大満足です。

質問した人からのコメント

2019/10/17 19:59:36

ありがとうございます!
やりたいこと見つけて頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

志望校と本人の地頭による

lfz********さん

2019/10/1021:16:28

早いくらい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる