ここから本文です

ソロキャンプ用にシングルガスバーナーの購入を検討しているのですが、ソト(SOTO) ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1022:55:49

ソロキャンプ用にシングルガスバーナーの購入を検討しているのですが、ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310とイワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

で、迷っています。
用途としては、湯沸かし、使い捨てアルミ鍋の加熱調理、ステンレス鍋での煮込み調理、を予定しております。
使ってみての感想などがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
126
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/10/1216:38:47

Amazonで閲覧すると、ST-310とカセットジュニアバーナーは、このCB缶用一体型の2機種が1~2位の高い人気を争っています。

ST-310は安定したゴトク、レギュレーター付き、高火力などに利点があり、一方カセットジュニアバーナーは炎が1点集中型ではあるものの、比較的低価格であり、どちらを選んでも納得できる良いバーナーだと思います。

私自身はST-310のユーザーです。
セリアで購入した直径6cmのセルクル(クッキー型)を簡易風防にしていますし、脚には滑り止めにφ4mmの耐熱シリコンチューブを被せています。
カセットジュニアバーナーの1点集中型も、バーナーパットを介すれば簡単に解決できます。

どちらを選ぶか、なかなか難しくはありますが、趣味の世界のことですから、ユーザーとしての好みと所有する喜びや満足度でしょう。
僅差でST-310を推します。

なお、ソロキャンプだとロースタイルが基本形であることから、小さなローテーブルを占有するCB缶一体型のスペースが無駄に感じます。

私は以下のアダプターを併用して、分離型バーナーとして使っています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83...

「それなら最初からST-301やST-330にすれば」と言われそうですが、事実、私の普段のメインバーナーはCB缶用分離型のユニフレームUS-TRAILです(それも2台所有)。
このアダプターを併用することによって、ST-310がCB缶T缶(OD缶)兼用分離型バーナーになります。

趣味の世界だと、決め手はコストだけでなく、「使って面白い」も重要な要素ですから、気が付くとT缶用CB缶用、T缶CB缶両用で合計7台、加えて各種のアダプターを購入してしまいました(笑。


ステンレスは頑丈で清潔なのは良いのですが、チタンと同様に熱伝導率が悪い欠点があって、カレーやシチューなどの粘性があって熱対流しにくい料理にはあまり向きません。
「焦げ付き易い」ため、炊飯にも不向きです。

煮込み料理なら、アルミの無水鍋の方がよろしいのでは。
↓例)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OXNDR2I/ref=dp_cerb_1

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/1616:13:42

イワタニでもSOTOでもどちらでも。
イワタニはコンビニでもガスが入手可能。ただし低温時や強風時にはお湯を沸かすのに時間がかかる時がある。
低温時にも安定した火力があるのはSOTOレギュレーターストーブ。ただし純正のガスを使用した場合です。
低温かつ強風時にも使えるのはSOTOウインドマスター。ただしガスがOD缶になる為に運用コストが高めで入手性もイワタニほど良くない。
それぞれ一長一短あるので自分の予算、使用環境で最適な物をよく考えて選ぶ必要がある。

2019/10/1303:28:04

言うて、所謂「アウトドア」用のシングルコンロは『使っていて自分がどれだけ満足するか』でしょう?

携帯用として持っていけるもので、調理用のシングルコンロで安価、かつ性能が満足なものは、イワタニのカセットコンロくらいのものです。
ぶっちゃけそれ以外のシングルコンロはちゃんとした調理に向きません。

それでもあえてアウトドアメーカーのコンロを選ぶときには、多少のデザインやスペース、使い勝手より、まず『想定サイズの中身入り鍋をコンロに乗せたときの安定感』最優先で選ぶべきです。

私は幼少からのイメージと『キャンプしてる感』優先で、コールマンのシングル使ってますけど、ちゃんと調理するときにはやっぱり「イワタニいいなあ」と常に思いますもの。

t_b********さん

2019/10/1217:53:55

soto使うのは意味がありません。高いだけです

ant********さん

2019/10/1211:27:52

より背が低いほうがいいですね。

カップ焼きそばの湯切りで麺を落下させるような悲しい事故の確率が下がるので。

まあ別売りの五徳のような台を併用すれば問題ないですけど。

sdr********さん

2019/10/1208:03:08

どちらも・・・・どうでしょうね。
CB缶横着けのスタイルが疑問でどちらも使ってないです。
具体的には『使用時に場所取り』な点が。

分離型ストーブにしては?
SOTOならST330、イワタニならP155S。

当方、直結型のストーブ(旧P2243)にアダプター(スパイダーキット)を介して分離型として使用しますが、冬場以外はスゴく使い勝手がイイですよ。