ここから本文です

そもそもそんなくだらない法律いらないんじゃない? 横断歩道など車両側の良心...

gol********さん

2019/10/1022:56:24

そもそもそんなくだらない法律いらないんじゃない?

横断歩道など車両側の良心にまかせればいいんだよ。

大半の人が守らないような法律など無価値だよ。

横断歩道一時停止ランキング発

表 広島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00010005-hometvv-l34

閲覧数:
136
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1310:47:47

そうは言ってもどちらを優先させるのか明記しておかないと、事故になった場合に決着がつかないかと・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/10/1401:12:37

色々な回答者さんとのやり取りで、質問者さんの言わんとする事はわかりますが…

大半の人が守らないような横断歩道のルールは要らないというなら、歩行者は横断歩道以外でも車が切れる迄待って、明らかに車が来なければ横断してもいいやんも認める事になりますよね。
おっしゃっている様に横断歩道は危険だから現実に即した対応を、に合わせたらそうなると思いますが。
確認して車が来てなければ一応安全ですものね。

それに質問者さんが書かれている現状があるのなら、ルールの無くなった場合に良心を発揮する車両は、他の車両の迷惑と非難される事も容易に想像できると思います
横断歩道でも歩行者は車が切れる迄待つべきと言っている質問者さんが、他人のドライバーの良心に期待する意味はなんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/10/1116:14:50

くだらない法律ではない。道路交通法の中でも重要なルールのひとつですよ。

道路交通法ってのは、道路交通の安全と円滑を守るためのルールです。歩行者の安全、交通弱者の安全確保は安全な運転の基本です。それさえ守れない人間が、他のルールを守れるわけがない。

法律が無価値なのではなく、その法律が決められている意味さえ理解できない人間が免許証をもって運転していることが異常なんです。

ルールをなくすのではなく、ルールを守れない人間を道路上から排除すればいい。それだけのことですよ。

was********さん

2019/10/1112:09:57

昔は高度経済成長時代でクルマが多かったときは
歩くのはカッコウ悪く見ていたからいまだにその気持ちが
抜けきらない、女性が権力をもって来たのと同じように
歩行者が優先となるにはまだまだ年月が必要と思います。

happeeさん

2019/10/1111:34:20

必要かつ適切なルールだと思います。

たった1年取締りを強化するだけで
停止率1%→19%へ変化した事実から
今まで警察が怠慢だったことがハッキリと。。。

cla********さん

2019/10/1100:21:26

よく恥ずかしげも無く「良心」なんて言葉が使えますね。

はっきりと、「弱肉強食の無法地帯にしましょう」と言えば良いんじゃない?