ここから本文です

長文失礼します。私は今、大学1年生です。入学してすぐは、友達が出来ました。しか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:36:33

長文失礼します。私は今、大学1年生です。入学してすぐは、友達が出来ました。しかし、時間が経つと何故か気まづくなり、せっかく出来た友達が離れていってしまいます。

今まで、何回もこういうことを繰り返して来ました。その度に落ち込んで、大丈夫だ!!と何とか気持ちを奮い起こして、また関わってみるのですが、やっぱり離れていってしまう、、、
何回も繰り返しているということは、自分に難があるということです。なので話す時には、すごく気を使っています。それでもダメなので、もうどうしたらいいか分かりません。
落ち込む時はとことん落ち込んでしまって、今日も部屋で泣いてしまいました。死にたいと思ってしまいます。どうして皆のように普通に友達を作れないのか、自分のことが嫌いで嫌いで仕方がありません。
なんでもいいので助言をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2019/10/1211:52:56

友達を作りたいのになかなかうまく作れず、私自身人間関係ですごく悩んだ経験があり、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。共感させていただきました。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

なぜか友達が離れてしまったとき、どうしたいいいか分からなくなった時、私自身もあり、お気持ちとてもよくわかります。
まずは、どうかご安心なさってくださいね。質問者様に共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。

実は、私自身が人間関係にすごく悩んでいたとき、ある人から頂いたアドバイスと私の経験からなのですが、もしかしたら次のようなコツが、人間関係の面でご参考になるかもです。
私自身できていないときが多いのですが…、少しでも質問者様のご参考になりましたら、そして質問者様の悩みが和らぎましたら、嬉しいです。
--------------------------------
・「うん、そうだね!」「うん、そうしよう!」といった形で、お相手のお話に合わせて肯定的な反応を返していきます。
・優しさと思いやりを大切に、共感のお気持ちをもって接していきます。「わかるよ」「そうだよね」と共感してくれると、お相手もホッとするみたいです。
・「自分はまだまだ」という形で、謙虚な姿勢で接していきます。そうすると、お相手も良い印象を持つみたいです。
・一緒にいてくれることに感謝のお気持ちをもって接していきます。そうすると、それが相手に伝わり、関係がスムーズになるみたいです。
・質問をしてその答えに共感しながら聞くことを大切に、お相手に興味を持って接していきます。そうすると、距離が少しずつ縮まっていくかもです。
・他者の違いを尊重し、お相手の良いところを認める気持ちをもって、接していきます。良いところを認められますと、お相手も認められていると感じ、一緒にいて居心地がさらによくなると思います。
--------------------------------
私自身未熟なのですが、これらのコツが少しでも質問者様のご参考になりますように(すべてをいつも意識するのは大変なので、一個だけでも、一瞬だけでも大丈夫です)!

また、どうしてみんなのように普通に友達が作れないのか、悩んだん時期が私自身もあり、お気持ちとてもよくわかります。
それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。大丈夫です。
関わってみようとする気持ちがある質問者様ですので、大丈夫です。ちょっとしたコツをつかめば、質問者様も必ず、色々な方々と友達になっていくことができると思います。

そして、実は、自分自身ではなかなか気づかないのですが(私自身、自分自身の良いところ・できているところなかなか気づかなくて)、質問者様の中に良いところ・できているところ必ずあることと思います。

良いところ・できているところ、自分自身ではちょっとしたところかなと思うところでも、大丈夫です。たとえば、今日予定していた宿題を提出できた、今日○○さんに共感しながら話ができた、今日朝ご飯をしっかりと食べられた、今日早寝早起きができた、今日○○さんの良いところを認めながら接することができた、今日気分転換ができた、というようなことがありましたら、そのようなところも本当に良いところ・できているところだと思います。
そのような自分自身の良いところ・できているところに意識を向けていかれることで、少しずつお気持ちが良い方向に行ってくれると思います。どうか少しでも、質問者様の辛さが和らぎましたら、私自身とても嬉しいです。

また、文章を拝読させていただいて、今のお気持ちと状況を率直に書くことができているところ、大丈夫だ!!と何とか気持ちを奮い起こしてまた関わってみることができているところ、前向きに良い方向に行けるよう助言を求められていますところ、そのようなところも良いところだと思いました。

ちなみに、また、物事には必ず良い面があり、そのような面に意識を向けられるのも良いかもです。たとえば、私自身の例なのですが、私が2か月ほど前にしてしまった失敗も、そこから学び次に活かすことができるという点では、良い面を持っているのかもしれません。そのような面を捉えることで、少しずつ辛さが和らいでくる時もあります。

そのような質問者様の良いところ・できているところを把握したり、そのような良い面に意識を向けたりすることも、苦しさを和らげてくれる効果があるかもです。
少しずつ、お気持ちが良い方向に行きますように!私自身もそうなれるよう、何とかやっていきたいです。

また、大学ですと、サークルなども友達を作る場として良いかもです。
ジャンルからゆるさの程度まで、いろいろな種類のサークルがあり、質問者様に合ったサークルが必ず見つかると思います。
サークルは基本的にいつでも出入りが自由ですので、見学や体験に行く人もかなりいますので、どうかご安心なさってくださいね。
きっと、色々な方々と良いご関係が築けると思います。

最後になりましたが、どうしても人間関係で悩むとき、ありますよね。質問者様のお気持ちとてもよくわかります。
それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。大丈夫です。
これから質問者様が、ちょっとしたコツで、色々な方々と良いご関係を築いていけますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てていましたら、とても嬉しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1717:55:46

とても親身になって、考えて下さり本当にありがとうございます。
    解答者様のおかげで、気持ちがかなり楽になりました。回答者様がアドバイスしてくださった事を少しでも意識して生活していけたらなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる