ここから本文です

建設確認申請後の間取り変更について、宜しくお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:36:50

建設確認申請後の間取り変更について、宜しくお願い致します。

只今新築一戸建てを建てる計画をしていて、工務店との契約も済みました。

左右対称の四角い2階建てで、主寝室が左、子供部屋が右の間取りになっています。

今になって主寝室と子供部屋を左右逆にしたいと思っているのですが、もう難しいのでしょうか。
反転させればいいだけなので出来ないかなと、かすかな期待をしているのですが…そう簡単な事じゃなさそうだなとも思っております。

主寝室には筋違の壁のウォークインクローゼットがあります。
主寝室はドアが一箇所、子供部屋は2箇所あります。
ウォークインクローゼットには換気用の小さい窓がありますが子供部屋にするには採光のとれる大きな窓に変えなくてはいけませんので窓も逆にしたいです。

計画変更で変えてもらったとしたら大体どれ位の費用がかかるでしょうか。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/10/1107:49:54

大阪で設計事務所をしています。

本来であれば、工務店さんにお伺いになればいい事ですが、世間相場を知りたいと云う理解で宜しいですね。

姉歯事件が起こるまでは、建築士の裁量で間取りを変える事が可能でした。検査で指摘されれば、12条報告と云う変更報告を行えばそれで済んでいました。
姉歯事件以降、法律の厳格化を求められ、確認申請が許可申請の様に扱われています。
確認申請は合法である事を確認する手続きで、申請以外の工法・間取りで施工したとしても、合法であれば事後報告が許される申請方法です。
それに対し許可申請は、原則的に許可したもの以外の工法・間取りで施工してしまうと違法と判断されます。

その為、間取りの変更も左右が逆になる様な、構造変更を伴う間取り変更となると計画変更の対象になってしまいます。
ですので、申請方法は最初から確認申請を行うのと同じ手続きが必要となり、従って費用も確認申請と変わらない費用が発生すると思って下さい。見積書で確認されると良いでしょう。

具体的に費用が書かれていなければ、申請手数料を人工計算で割り出す事になりますが、私が計画変更を引き受けるとなれば、20万円前後を請求する事になるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 19:34:30

お二人の方、ご回答ありがとうございました。
工務店がお休みだった為こちらで先に質問させて頂きました。
詳しくありがとうございます。とてもよく理解できました。

参考にさせていだき予算面等調整きかないかよく考えてみます。
そのうえで明日工務店にも相談してみます。

ありがとうございました。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/1107:34:48

変更自体は可能です。
1、一度取り下げして、再度、建築確認申請する。
2、建築確認済み後に、軽微な変更として届出る。
3、上記2の軽微な変更として該当しなければ、計画変更確認申請する。
ただ、設計図書が大幅に変わることと、既に資材等の発注があれば高額になると思います。
費用は建築士に相談しないと、耐震面への影響もあるので分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる