ここから本文です

プラモデルがなかなか完成できません。仮組みまでは毎回いくのですが、ヤスリ作業...

ona********さん

2019/10/1100:47:08

プラモデルがなかなか完成できません。仮組みまでは毎回いくのですが、ヤスリ作業の際にやる気がでず、仮組みでいいかなぁ...と満足してしまいます。このままでは積みプラは増える一行で完成品

ができないという状況です。どうにか完成させられる方法などはありませんか?おかしな悩みだとは思いますが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2019/10/1106:09:47

とりあえず、そのヤスリ作業はやらなくてはいけない事か、考えてみる事です。

それが足を引っ張っているというのなら、それをやらずに完成まで持っていってみる。
それで見栄えがどう変わるか検討してみて、必要ないと判断するならそれでいいし、必要なところだけをやるという風に切り替えてもいい。

見ていると、どうも教本通りにやらなくてはいけない、プロのやる事は必ずやらなくてはいけないと思い込んでいる人が多いように思えるんです。サフなんか特にそう。
あくまで好きでやっている事ですから、省いても問題ない手間は省けばいいんです。

あとは、一つのものが完成するまで次のものは買わない事ですね。

質問した人からのコメント

2019/10/18 00:47:22

そうですよね...プロの手本ばかりに目がいって本来の自分のガンプラ制作というものがずれていたような気がします。とりあえず完成させられるように自分なりに頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/10/1217:45:17

ヤスリなんてやらなければいい
昔のプラモと違って最近のプラモは、成形色で色分けが済んでいます

切れのいいニッパーとアートナイフでゲート処理して仮組無くせば何とか完成しますよ

それでも貯まります(笑)

ofn********さん

2019/10/1214:04:20

ヤスリ作業っていうか、そもそもものによっては「接着作業がいらない」ってことない?

仮組みだって塗装しちゃえば完成品です。

hir********さん

2019/10/1120:24:02

私もヤスらないに一票。

そのまま塗装に突入しましょう。

Corsairさん

2019/10/1115:10:08

気にしなくて良いです。積みプラだって
立派な趣味ですよ。実人生が借り組みに
ならなければ良いのです。

tam********さん

2019/10/1111:19:14

複数個同時進行。

一個一個かたずけるのもいいですが、接着硬化やパテ硬化や塗装硬化待つのが時間の無駄だと思うことがあり、ジカンに余裕があるとそんなことしてます。

地道に作る以外ないので、ねっちり取り組むぐらいです。