ここから本文です

ノーベル文学賞が発表されましたね。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1103:31:56

ノーベル文学賞が発表されましたね。

毎回、村上春樹さんが取れるの取れないのと話題になっているようですが、私は村上春樹さんの作品を全く読んだ事がありません。
何故、ノーベル文学賞の時にそんなに期待されるのかも分かりません。
村上春樹さん作品の良さは何ですか?
また読むとしたらオススメはどの作品でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/10/1115:11:57

村上春樹はキャリアの初期のころからたいへん優れた翻訳者に恵まれ、まず英語圏でヒットしました。国際的な会議で発言することも多く、各国語に訳されるようになりました。
どんなに面白くても、新奇であっても、社会的に影響力があろうとも、よい翻訳で審査員の目に触れなければその作品はないのと同じですからね。

要は幸運だったということ。本人も海外の人たちとの交流に力を惜しまなかったこと。

ちなみにノーベル文学賞はノミネートを発表しません。村上春樹がとるとる言われているのは、ロンドンで賭けに使われているからです。

でも、そんなこと言われるようになって何十年? もう、機を逸していると思いますが。
わたしはまったく面白いと思いませんが、愛好者は多い。だから、業界も世間も、ノーベル賞のことはもう忘れればいいのにと思います。本人は恬淡としているのに「またマケた」みたいな言われ方も気の毒です。

好きじゃないのでおすすめはありませんが、読むなら最新作からがよいと思いますよ。話題にしやすいので。『騎士団長殺し』だったかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1117:38:03

ご回答ありがとうございます。
    確かに村上さんのファン(ハルキスト?)は世界中にいると聞いたことがあります。
    賭けに使われ、本人より周りが騒いでいる感じは否めませんね。
    最新作や話題になった本からが良いですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノーベル文学賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アダリーさん

2019/10/1121:50:37

むかし1980年代に井上靖という小説家がノーベル文学賞を取れるかもしれないって毎年ノーベル賞のころになると新聞記者が井上邸に集まって騒いでたようです。NHKのニュースでも盛んに取り上げられていたらしい。もちろん毎年駄目で、1991年に井上が亡くなるとすぐに3年後大江健三郎が受賞しました。
村上春樹も1980年代の井上靖の境地に達しているようです。彼が亡くなったら誰か別の日本人がすぐに受賞したりして。

それはともかく、かつての三島由紀夫とか現在の村上春樹って明らかに外国人受けを狙った小説を書いてますよね。なんだかんだいってノーベル賞は欲しいでしょうね。あれだけ本は売れてるんだから、あと欲しいものは富ではなくて名誉でしょうから。

翻訳に恵まれたと言っておられる方がいましたが、わたしは彼の文体ってあまりにも生硬な翻訳調っていうか、へたくそな翻訳家が日本語に訳した英語の小説みたいな感じがします。「僕はその音楽を聴いた。いや、僕の耳にその音楽が聴こえて来た」的な英文法の体の書き換えの例文みたいのが多用されてて読んでて恥ずかしかった。逆にいえば彼の日本語はすごく英語などに訳しやすいでしょうね。

村上春樹世代のいわば「神」ともいうべきボブ・ディランが受賞し、村上の次の世代の日本人作家(日系っていわれるけど生まれたのは長崎で両親も日本人)のカズオ・イシグロが受賞してるんだから、村上が受賞する事はもう無いのかも。選考委員も「日本のファンも察しろよ!」って感じなのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/10/1110:25:57

良さは知らん
自分も「ノルウェイの森」しか読んでない
なんか、グチャっとした内容だった記憶がある
他作品は未読、読まず嫌いな感じになった

読みやすさはあると思う

日本人作家で一番近いのではって事らしいです
理由は
06年にカフカ賞って海外の賞を受賞してる事
04,05の受賞者がノーベルを取ってる
一番近い賞って言われてるみたい

基本的に1つの国に受賞が固まらないように
散りばめてるらしい
なんで日本もそろそろでは?ってなっている

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる